- 迷惑メール等の設定で、パソコンやインターネットからのメールを受信拒否するようになっていないか。
- 登録しようとしているメールアドレスが間違っていないか。
例えば、xxx@docomo.ne.jp が xxx@dokomo.ne.jp になっているなど。
- 携帯等に設定してある、ご自分のメールアドレス(From: xxxx に表示される送信元アドレス)が間違っていないか。
- 他のユーザIDで既に登録されているアドレスを登録しようとしていないか。
例えば、生徒が登録したアドレスを保護者が第2アドレスに登録しようとする(またはその逆)など。
特に1.の場合は、"@hamako-ths.ed.jp" から送信されたメールの受信を許可するように、設定の変更をお願いします。
拒否設定がなされたままですと、お問い合わせに対する返信メールも届きませんので、十分ご注意願います。
登録完了通知が来たのに配信メールが届かない場合
- 迷惑メールフォルダに保存されていないか確認してください(Gmailを利用している場合によく見られます)。
- @hamako-ths.ed.jp から送信されてくるメールを、特定のフォルダへ自動分類する設定をしておくことをお勧めします。