美術部へようこそ

 活動日

 月~金

 夏季休暇 活動あり

 時 間

 月~金 放課後~17:00 

 

 場 所

 141教室・化学実験室

 部 員

 9人

 3年:7人 2年:2人 1年: 人

 内 容

 ・鉛筆デッサン

 ・RADデザイングランプリ

  (イラスト・絵画・葉書・キャラクター)

 ・高等学校美術工芸・西部展(絵画・立体)

 ・静岡県高等学校総合文化祭(ポスター)

 ・文化祭展示

  (作品展示・ミニゲーム) 

 


 学年・学科問わず、放課後はみんなで楽しく活動しています。

 最初は全然デッサンが描けなかった1年生も、半年でかなり形が取れるようになります。

 初心者でも描いてみたいという気持ちがあればOK!

 興味があるならぜひ入部を!

 

活動の記録

 美術部

第71回静岡県高等学校美術・工芸展 授賞式

 

11月12日にグランシップにて県展の授賞式が行われました。

 特選 

松村さん(デザイン科2年)

タイトル「擬態」

 

 

 

  

その後、生徒交流会で県内の高校生と作品について意見交換をしました。

ファシリテーターとして、みんなをまとめていました。

第54回 西部展 結果発表

 

10月25日~10月29日にクリエート浜松で行われた西部展で、美術部から3点が飾られ、1点が特選、2点が入選でした。

 特選の作品は、11月8日~11月12日にグランシップで行われる県展に飾られます。


特選 松村さん(デザイン科)

「擬態」

特選 松村さん(デザイン科2年)         

タイトル「擬態」

 

 


「月影」

「褪せない思いで」

 入選 

袴田さん(デザイン科2年)       村上さん(デザイン科2年) 

タイトル「月影」(左)        タイトル「褪せない思い出」(右)

 

 

 

 

第29回RADデザイングランプリ結果発表

第29回RADデザイングランプリで、美術部2年袴田さん(デザイン科)が優秀賞の静岡新聞社・静岡放送賞に選ばれました。

10月13日~10月16日まで浜松駅ビル メイワン7階に作品が展示され、10月15日にアクトシティにて表彰式に参加しました。

 

 

令和3年度読書感想画コンクール結果

令和3年度読書感想画コンクールで美術部2年(デザイン科)大脇さんが静岡県高等学校図書館研究会長賞(奨励賞)を受賞しました。

本年度の指定図書を読み込み、キャンバスを木の板に接着する形で、支持体からこだわって表現しました。

第69回浜松市展結果

2022年2月11日(金)~3月1日(火)の期間、浜松市美術館(中区)で、第69回を迎える「市展」が開催されました。

第69回浜松市展で美術部の菅原さん(情報処理科)の作品が水彩画部門で入選しました。

※市展とは、プロ・アマ問わず、浜松市在中または、浜松市に通勤、通学している15歳以上から応募があった作品の中から、入賞・入選した作品が浜松市美術館で展示される。

第69回静岡県高等学校美術・工芸展第52回西部展結果

 

 第69回静岡県高等学校美術・工芸展第52回西部展が開催されました。

この展覧会は文化部にとってインターハイに該当する一大イベントです。

県西部40校、525名の生徒作品が出品し、

入選316点が展示されました。

今年度、浜工から美術部員4名が入選しました!