情報技術科にようこそ

 

●目指すはコンピュータエンジニア 

 コンピュータはパソコンだけではありません。スマートフォンやゲーム機・自動車・家電・ロボット・医療機器・会社や工場…身の回りのあらゆる所で用いられ、私たちの社会を支えています。従って、コンピュータを使いこなす力を身につけておくことは、将来みなさんが活躍できるステージを広げることにつながります。

 情報技術科では、情報システムの主役であるコンピュータと、それに関連する技術を基礎から体系的に学びます。コンピュータルームは常に開放されていて、コンピュータに触れながら実践力を身につけることができます。あなたが作ったソフトウェアやハードウェアが、社会をさらに快適にするかもしれません。あなたも夢を叶えるエンジニアを目指しませんか。

 

●専門科目

 1年

 工業技術基礎

 工業情報数理

 電気回路

 プログラミング技術

 2年

 情報技術実習 電気回路

 プログラミング技術

 ハードウェア技術

 3年

 課題研究 情報技術実習

 情報技術製図(選) 電子回路(選)

 プログラミング技術(選)

 ハードウェア技術(選)

 ソフトウェア技術

 ネットワーク技術(選)

 

●取得を目指す 資格・検定

 応用情報技術者試験

 基本情報技術者試験  

 情報セキュリティマネジメント試験

 ITパスポート試験

 情報、計算技術検定

 

●進路

就職(過去3年間の主なもの・50音順)

アイシン NTT-フィールドテクノ 応用電機 クレステック カンセツ スズキ ソフィックス TF-METAL テクニカルサポート デンソー 東海旅客鉄道 トヨタ自動車 日本情報産業 浜松ホトニクス 富士通エフサス プライムアースEVエナジー ポーラ化成工業研究所 本田技研工業 ヤマハ発動機 ヤマハファインテック レクソル ローランド ディー.ジー 国家三種 静岡県警 浜松市 ほか

進学(過去3年間の主なもの・50音順)

会津大学 静岡大学 静岡理工科大学 東海大学 東京電機大学 常葉大学 電気通信大学 豊橋技術科学大学 日本大学 名城大学 ほか

その他短大、専門学校

先進の学習環境

〇高性能なコンピュータ

 授業や実習で使用するコンピュータシステムは令和元年に一新され、大学にも引けを取らないもの備えています。
また、エアコンも備え付けられていますので、季節を問わず快適な環境で学習することができます。

 コンピュータシステムの利用アカウントが生徒全員に発行されいて、どのパソコンや端末でも各自の個人環境で学習できます。また、課題等は通常電子メールで提出します。

 実習室は昼休みや放課後も開放されていて、自由に使うことができます。さらに、授業用のコンピュータシステムには自宅からもリモートアクセスができ、夜間や休日でも学校と同じ環境で学習に取り組むことができます。

 

ソフトウェア技術室: シンクライアント端末(HP t740 Thin Client)43台

 この実習室は、主にUNIXオペレーティングシステムやプログラミングの学習などに使用します。

 シンクライアント端末は、通常のパソコンとは違い、すべての処理をサーバ側で行います。サーバは Linux(MIRACLE LINUX 8.4)と Windows Server 2019 の2種類が用意されていて、各端末ではこの両方を同時に使用することができます。

   

計測制御実習室: Windows 10 PC 21台

 この実習室は、マイコンカーの制御やCAD、様々なWindowsアプリケーションを利用した授業や実習のほか、ネットワーク技術の実習にも使用します。

 Windowsはパソコン本体のハードディスクからではなく、ネットワーク上のサーバに置かれたプートイメージから起動します。
 起動イメージを切り替えることにより、授業用や学校祭用など、すぐに用途別のPCに変身させることができます。また、壊れやすいハードディスクを使用していませんので、故障で授業に支障をきたす心配が非常に少ないシステムになっています。

 

スーパーコンピュータ SuDume: 

 東京工業大学のスパコンTSUBAMEと同じCUDAを組み込んだミニ・スパコンです。
Super computing Development Unit for Mathmatical Engineeringの頭文字をとって、SUDUMEと命名しました。
 東工大はツバメ。浜工はスズメです。

   

 OSは、フェルミ研究所とCERN(欧州原子核研究機構)で開発されたScientific Linuxを採用しています。

 

◆主なスペック
  
CPU
Xeon E5-2670 デュアルプロセッサ
GPU GeForce GTX TITAN
RAM DDR3-1600 32GB
SSD
480GB
HDD 2TB

 

 GPUは、ディスプレイに画像を表示するために、たくさんのプロセッサで定式化された単純な演算を繰り返し、高速に処理します。GeForce GTX TITANでは、CUDAというプログラミング開発ソフトにより、GPU内の2,688コアのプロセッサを画像処理以外での利用できます。XeonなどのCPUが高負荷な処理を実現するのに対し、GPUでは単純な定式化された処理であれば、CPUよりを高速に大量の処理を実行することができます。

 Xeonでは、1つのCPU内に8コアあり各コアが同時2つの処理ができ、1つのXeonで16コアを実装しているのと同等になります。さらにこのシステムでは、Xeonを2個搭載しており、一式のコンピュータで32コアを利用できるシステムになっています。

 

実習風景

プログラミング実習

 

 

 プログラミングには Visual Studio Code を使用します

 

 論理回路実習

 

 トランジスタ応用回路実習




 H8マイコンによる制御実習



 電子工作実習

 

 R8マイコンによる制御実習



活動の記録

 情報技術科

静岡大学-情報学シンポジウム2021

情報技術科3年生が、静岡大学情報学部が開催する情報学シンポジウム2021に参加しました。
毎年開催されているシンポジウムですが、いつも12月の冬休みに実施されているのが、今年はこの時期に変更。
いつもなら、静岡大学浜松キャンパスで行うイベントですが、新型コロナ対策のためリモートで開催。
浜工のパソコン室からの参加です。

浜工からは、昨年に引き続き「路線バス到着時間の予測」を研究発表。
今年の高校生の発表は、浜工だけでした。

明日から三日間

明日より予定通り、中学生PWSを実施します。
今一度、体調をチェックをお願いします。
警戒宣言も出ていますので、心配な方は欠席していただいてもOK です。

参加の際には、マスクを忘れずに!!

会場準備完了

とうとう来週から、中学生PWSがはじまります。
今日は会場準備をしました。

あとは、月曜日を待つだけです。

会場案内

以下の図は、浜工の配置図です。
浜工は広いので注意して下さい。


なかにスリッパが用意しありますので、スリッパを履いて実習室に入って下さい。
お待ちしております。

持ち物

中学生PWSではコードを書いて、本格的なプログラミンを体験してもらいます。
短い時間ですが、たくさんのことを学ぶことになるでしょう。

説明を聞いた瞬間は理解しても、忘れてしまうことが多々あると思います。
取り組んでいる内容をメモできるノートと筆記用具を忘れずに!!

それから本格的に取り組んでいくため、「英語」との格闘になると思います。
英和辞典があるといいと思います。

久々の投稿です

中学生PWSもあと1週間に迫ってまいりました。
現在のところ予定通り実施いたします。
まだまだコロナ感染が心配されますので、検温するなどして事前の体調管理を万全に。
参加申込をしていただいていて、こんな状況ですので決して無理はしないで下さい。
欠席の場合も、とくに連絡はしていただかなくて結構です。

今日から毎日投稿していきますので、参加者の皆さんは日々確認をお願いします。

応募〆切

7/10参加申込を締め切らせていただきました。
4校14名の中学生の皆さんの申込がありました。
この14名で開講します。
我々としては、ベストな人数です。

開講する我々も、ものすごく楽しみです。
楽しみすぎて、予定の講習内容が変更しちゃうかも!?

開講にあたり今後の諸連絡は、このページに掲載しますので、こまめにチェックをして下さい。

情報技術科ラズベリーパイ実習

今日は、情報技術科3年生がラズベリーパイを使って実習です。
この実習では、プログラムを組むのではなく、システムを組む実習です。

ちょっと専門的な話...
ラズベリーパイのOSは、インターネットのサーバーのOSとして用いられることが多いUNIX。正確に言えばLinux。
UNIXでのユーザー管理を学び、あらたにユーザーを追加。
そのユーザー一人一人が、ホームページを公開できるようにWEBサーバーをインストール。
さらにデータベースの連携ができるようにシステムを構築します。

コンピュータに合わせて人間が利用するのではなく、人間に合わせてコンピュータを利用する方法を実習で学びます。

ちなみに、この実習室で中学生PWSを実施します。

今日から参加者募集

今日から7/10 (土)までの間、中学生プログラミング・ワークショップの参加者を募集します。
参加申込ページへジャンプして、申し込んでください。

なお、参加者多数の場合は、中学校のバランス等を考慮して、こちらで選定させていただきます。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

中学生PWS (中学生プログラミング・ワークショップ)実施要項

(ラズベリーパイの写真:https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190718/2699 より)

日  時
令和3年8月23日(月)、24日(火)、25日(水)の午前9時から11時30分


場  所
静岡県立浜松工業高等学校情報技術科実習室


実施内容
8月23日(月)ラズベリーパイの使い方
8月24日(火)Pythonによる基本プログラミング
8月25日(水)Pythonによるグラフィック


実施方法
各校2~3人で1つのグループをつくり、1台のラズベリーパイ上でプログラミングを体験してもらいます。