学科紹介

 

〇 充実の8学科! 確かな学びを得られる環境

 浜松工業高校には8つの学科があり、各学科で特色のある授業や活動を行っています。3年間かけて学んだ知識・身に着けた技術は嘘をつきません。数多くの就職・進学実績があり、卒業後、様々な場所で活躍できる人材の育成を行っています。

 (↓クリックすると各学科の紹介・活動記録があるページへ移動します)

 

 

 

「システム化学科」ー「ものづくり」は化学からー
 化学の分野は資源・エネルギーからリサイクル・環境まで幅広くあります。システム化学科では環境に配慮した「ものづくり」の面から、物質や素材・地球環境に関わる化学の学習をします。化学の知識を身につけ地域社会に貢献できる人材の育成を行います。

 システム化学科では化学工業の知識に必要な基礎的な分析実習から、企業・大学等で使用されているものと同様な高精度の分析装置を用いた機器分析実習、身近な生活製品である石けんやセラミックスなどの製造実験や有機合成実験なども学びます。

 

「デザイン科」ー生活の中には必ずデザインがあるー
 私たちの身の周りにはデザインがあふれています。例えば、文房具や洋服、家にある家具や自動車などは「使う」ことを目的に作られています。雑誌や、街で見かける様々なポスターなどは「伝える」ことを目的にしています。このように、目的を持って計画的に作ることを「デザイン」と言います。もちろん「かっこいい」や「美しい」「かわいい」ということも大切です。

 道具の使い方や線の引き方まで、基礎から順に学んでいきます。モノをよく観察する目を養い、多彩な表現方法や素材を学び、色々な実習や課題に取り組んでいく中で、成長していけるはずです。

 

「建築科」 ー快適な住空間をつくるためにー
 私達たちの周囲には,さまざまな種類の建築物があります。戸建て住宅をはじめとして、集合住宅・学校・病院・図書館・店舗・事務所など人間が生活を営むためには必要なものばかりです。どの建物にも建てようとする人の、住む人の夢が詰まっています。建築科では、建築の文化的・社会的意義を理解するとともに、建築を中心として工業全般にわたる知識・技術の習得を目指し、多くの人たちの夢を叶える専門家を育てます。

 自分が関わった建物がその地に残り、そしてそこで使う人たちや暮らす人たちの役に立つ。建築はそんなやりがいのある仕事です。

 

「土木科」-地図に残る仕事ー
 私たちの家から一歩外に出れば、土木の世界が広がっています。道路や橋、公園、鉄道、港湾など、人々の生活をより豊かなにするためのインフラストラクチャー(社会基盤)を整備するのが土木の仕事です。きれいな川が流れ、昔ながらの生き物が生息し、緑豊かな公園があり、安全で整備された道路がある。そのような夢のあるまちづくりを実現するために、設計や測量などの専門技術だけでなく、生態系等も考慮した学習に取り組みます。

土木に関する知識と技術を学び、自分が設計したものが地図に残る仕事を目指しましょう。

 

「機械科」産業の中心『機械工業』で貢献するー

 機械工業で生産される製品は、ほとんどすべての産業で使われています。つまり、産業を支える製品を生産・製造していることになります。その生産・製造に必要な機械加工の基礎や機械設計の方法を製図や実習によって学習します。

実習では、旋盤、溶接、手仕上げなどの基礎・基本となる技術から、レーザー加工機、NC(数値制御)工作機械、CADなどの先端技術も習得し、ものづくり競技大会(旋盤・フライス盤・溶接・CAD)や技能検定などの資格取得にも繋げ、成果を上げています。

 

「電気科」未来をつくる基幹技術ー
 電気技術は現代のあらゆる産業や社会生活の基盤として欠くことのできない分野です。身近な電気は何でしょうか?例えばテレビをはじめとする身近な家電製品、太陽電池や風力発電などの新エネルギー、パソコンやスマホなどの情報・通信機器、交通・運輸機関の動力、自動制御など。幅広い分野で電気技術は使われています。こうしたことから電気を扱う人材は様々な分野で必要とされており、企業からのニーズも高まっています。

 電気科では、その要望に応えられる人材の育成を目指しております。また、電気主任技術者、電気工事士などの資格や技能士(シーケンス制御)などの検定試験の取得にも力を入れており、就職にも大変有利な科と言えます。

 

「情報技術科」ー目指すはコンピュータエンジニアー
 コンピュータはパソコンだけではありません。スマートフォンやゲーム機・自動車・家電・ロボット・医療機器・会社や工場…身の回りのあらゆる所で用いられ、私たちの社会を支えています。従って、コンピュータを使いこなす力を身につけておくことは、将来みなさんが活躍できるステージを広げることにつながります。

 情報技術科では、情報システムの主役であるコンピュータと、それに関連する技術を基礎から体系的に学びます。コンピュータルームは常に開放されていて、コンピュータに触れながら実践力を身につけることができます。

 

「理数工学科」ー夢は大きく世界をリードー
 グローバル社会で活躍できるエンジニアになるために、海外研修等を通じて世界に羽ばたく人材育成を目指しています。また、工業の町「浜松」をさらに発展させ、地元で起業する人材育成にもつなげていきます。

カリキュラムは数学・理科・英語に重点を置き、理系科目をさらに伸ばします。そして、専門性の高い工業科目と受験を意識した普通科目の学習を通して、自分の適性を理解して進路先を見つけていきます。さらに、授業や課題研究で体験したことを数学・物理・化学の分野とどのようにつながっているかを解析する力を養います。体験・分析・創造のスパイラル学習が、エンジニアの基礎を作り出すという理念の元に造られた学科です。また、充実した学校生活にするため、行事や部活動に全力で取り組む生徒を応援します。