デザイン科にようこそ

●生活の中には必ずデザインがある

 私たちの身の周りにはデザインがあふれています。例えば、文房具や洋服、家にある家具や自動車などは「使う」ことを目的に作られています。雑誌や、街で見かける様々なポスターなどは「伝える」ことを目的にしています。このように、目的を持って計画的に作ることを「デザイン」と言います。もちろん「かっこいい」や「美しい」「かわいい」ということも大切です。

 専門分野の勉強は初めてのことばかりですが、心配しなくても大丈夫です。道具の使い方や線の引き方まで、基礎から順に学んでいきます。モノをよく観察する目を養い、多彩な表現方法や素材を学び、色々な実習や課題に取り組んでいく中で、成長していけるはずです。

 

●専門科目

 1年生

 工業技術基礎、デザイン実習、デザイン製図、工業情報数理、デザイン実践

 2年生

 デザイン実習、デザイン製図、デザイン材料

 3年生

 課題研究、デザイン実習、デザイン実践演習、デザイン史

 

●取得を目指す 資格・検定

 レタリング技能検定、トレース技能検定

 

●多様な進路選択

◆就職:内定企業(過去3年間)
 エンシュウ、遠州鉄道、金指商会、クレステック、三立製菓、スズキ、セリオ、崇和、TIAST、デコラテックジャパン、東海染工、トヨタ自動車、ハマニ化成、ホンダカーズ静岡西、ヤマハ発動機 ヤマハミュージックマニュファクチュアリング ほか

◆進学:合格学校(四大は過去4年間(浪人生含む)、そのほかは過去3年間)
 国公立大学

 京都市立芸術大学、静岡県立大学、静岡文化芸術大、長岡造形大

 私立大学

 愛知工業大学、大阪芸術大、京都芸術大、京都先端科学大学、多摩美術大、東京造形大、常葉大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、日本大学、武蔵野美術大

 私立短大等

 岐阜市立女子短期大学、女子美術大短大、浜松学院大短大

 専門学校等

【デザイン・映像・ファッション関連】

  京都芸術デザイン、京都伝統工芸大学校、桑沢デザイン、神戸ファッション、静岡デザイ ン、中部楽器技術、東放学園、東洋美術、名古屋デザイナー学院、名古屋デザイン&テクノロジー、HAL東京、浜松未来総合、代々木アニメーション学院

【ホテル・理美容関連】

 愛知美容、大原ホテルブライダル、静岡県西部理容美容、名古屋ビューティーアート、横浜ビューティー&ブライダル、ルネサンスデザイン美容 

【調理関連】

 東海調理製菓、名古屋スイーツ&カフェ

【医療・看護関連】

 静岡医療科学、東海アクシス看護

【ペット】

 ルネサンス・ペット・アカデミー

 

 ●浜工デザイン科のQ&A

(下記よりダウンロードできます)

 2024デザイン科のQ&A .pdf

 

デザイン科ニュース

 デザイン科

ユニバーサルデザイン講座

 静岡文化芸術大学デザイン学部デザイン学科の小浜朋子教授をお迎えし、2年生と3年生がユニバーサルデザイン講座を受講しました。ユニバーサルデザインとは?、UDの7+2原則、日常生活の中のUD、これからのUDについて詳しく説明していただきました。デザインの授業で簡単には学んでいましたが、より詳しく教えていただきさらに理解を深めることができました。大学生の作品も見せていただきより、これからの作品作りの参考になりました。

 

 

 

 

【静岡文化芸術大学 卒業制作展見学】

2年生が現在開催中の静岡文化芸術大学デザイン学部 卒業制作展を見学しました。実行委員の大学生が班に分かれ展示を案内していただきました。大学生の作品を見て、完成度の高さに驚いたり、新鮮さを覚えたりしていました。これから3年生に向けてこちらも卒業制作が始まります。今回はそのヒントを与えてくれる良い機会となりました。

 

   

 

 

【授業紹介】卒業制作発表

3年生が2年生に向けて課題研究で卒業制作の発表をしました。

コンセプトや制作で工夫した点や、2年生にアドバイスをしていました。

2年生たちは、「3年生に劣らないくらいの作品を作れるように頑張りたい」「納得のいく作品を仕上げたい」と意欲的に言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業制作展3

 本日は各コース抜粋して掲載します。

【プロダクトデザインコース】

   

【ビジュアルデザインコース】

     

【ベーシックデザインコース】

   

 

卒業制作展2

 本日は授業作品を掲示します。

【1年次の作品】

    

【2年次の作品】

     

【3年次の作品】

    

卒業制作展1

 昨日、搬入をして本日より卒展がはじまりました。

 全体の雰囲気を紹介します。詳しくは会場にお越しいただき、個々の作品を見ていただけると幸いです。

 なお、東京造形大学様、浜工高同窓会様からお花をいただき、トライデント デザイン専門学校様からお花と祝電をいただきました。ありがとうございました。

            

デザイン科卒業制作展

令和5年度の卒業制作展を開催します。

ユニバーサルデザインの理念を基調としています。

本年度のテーマは「日常」です。

授業作品も展示します。

授業応募作品 結果発表

 

デザイン技術演習の授業で、RADデザイングランプリのイラストレーション部門とキャラクター部門に応募しました。

奨励賞が1作品、入選が10作品、学校賞 金賞でした。

 

課題研究の授業で、プロダクトコースの8人がNITプロダクトデザインコンテストに応募しました。

入選はできませんでしたが、学校奨励賞をいただきました。

 

ポスター採用

デザイン科3年宮野純大朗君のポスター案が、第7回全国盲学校フロアバレーボール静岡大会のポスターとパンフレット表紙に採用されました。

中学生のためのデッサン講習会

8月8日・9日に中学生のためのデッサン講習会が開かれました。先生達がデッサンについて説明をした後、実際に立方体を描きました。3年生の指導の下、中学生の皆さんは真剣に取り組んでいました。終了後、全員の作品を並べ講評会を行いました。今後のデッサンに活かして欲しいです。