理数工学科にようこそ

●夢は大きく世界をリード ~将来のエンジニアへの基盤づくり~

 グローバル社会で活躍できるエンジニアになるために、海外研修等を通じて世界に羽ばたく人材育成を目指しています。また、工業の町「浜松」をさらに発展させ、地元で起業する人材育成にもつなげていき ます。

 カリキュラムはカリキュラムは数学・理科・英語に重点を置き、理系科目をさらに伸ばします。そして、専門性の高い工業科目と受験を意識した普通科目の学習を通して、自分の適性を理解して進路先を見つけていきます。さらに、授業や課題研究で体験したことを数学・物理・化学の分野とどのようにつながっているかを解析する力を養います。体験・分析・創造のスパイラル学習が、エンジニアの基礎を作り出すという理念の元に造られた学科です。また、充実した学校生活にするため、行事や部活動に全力で取り組む生徒を応援します。

 

~ものづくりの基礎を学びながら大学進学を目指す学科~

 (1)工業と普通科の融合

 〇四年制大学への進学を主な目標とし、様々な分野の工業実習を体験します。

 〇1年生で全員が浜工にある工業科の基礎を体験することができます。

  そして、3年生の課題研究で興味を持った分野の研究を行っています。

(2)普通科に劣らないカリキュラム

 〇数学・英語・理科を1年次から重視し、理工系大学への進学に対応した

  カリキュラムとなっています。

(3)多種多様な能力育成プログラム

 〇校外研修(大学・研究施設など)を行います。

 〇「科学英語」 各自で身近にあるテーマで実験・調査し、英語でプレゼンテーションします。

  探究活動を通して英語でのプレゼンテーション力をつけていきます。

 〇海外修学旅行 2年生で実施する修学旅行で毎年海外に行っています。

  英語により交流やプレゼンテーションを行うことで、英語での実践力を養います。

 

●大学進学に向けた取り組み

 理数系科目に重点を置いた教育課程のほかに大学進学をサポートする様々な取り組みをしています。

 ◎サテライン講座  代々木ゼミナール有名講師による映像授業

 ◎高大連携     大学特別講座に参加

 ◎企業連携     地元企業との連携ワークショップ

 ◎大学見学ツアー  1・2年次に実施(東大生産技術研究所・豊橋技術科学大学)

 ◎進学補習     長期休暇中に実施

 ◎進学講演会    卒業生講演会、合格体験発表会、外部講師による進路講話 など

 ◎自習室      放課後等に使えるスペースの確保、気軽に質問できる部屋

 ◎進路面談     定期的な進路相談で、悩み事の早期解決

 ◎資格取得     実用数学技能検定・実用英語技能検定・GTEC・実用漢字技能検定 など

 

●専門科目

 1年  工業技術基礎、工業技術英語、工業化学、理数数学Ⅰ

 2年  工業情報数理、工業技術英語、工業化学、理数数学Ⅱ・理数数学特論

 3年  課題研究、工業情報数理、工業化学、理数数学Ⅱ、理数数学特論 

 

●取得を目指す 資格・検定

 実用数学技能検定・実用英語技能検定・GTEC・実用漢字技能検定 

 情報技術検定・計算技術検定・危険物取扱者 など

 

●進学実績

【国公立大学】

 宇都宮大学(農)・大阪大学(経済)・岡山大学(工)・

 香川大学(創造工)・京都教育大学(教育)・高知大学(理工)(農林海洋科学)

 千葉大学(理)・東京海洋大学(海洋工)・電気通信大学(情報理工)・

 信州大学(工)(農)・静岡大学(理)(工)(情報)・静岡県立大学(経営情報)

 鳥取大学(工)・豊橋技術科学大学(工)・浜松医科大学(医・医)(医・看護)・

 名古屋大学(工)・名古屋工業大学(工)・奈良教育大学(教育)・新潟大学(工)・

 三重大学(生物資源)・山形大学(工)・山梨大学(工)

 会津大学(コンピューター理工)・石川県立大学(生物資源環境)・

 岡山県立大学(情報工)・尾道市立大学(経済情報)・川崎市立看護大学(看護)・

 高知工科大学(システム工)・公立小松大学(保健医療科学)・

 公立諏訪東京理科大学(工)・公立はこだて未来大学(システム情報科学)

 下関市立大学(経済)・都留文科大学(文)・長崎県立大学(情報システム)・

 長野県立看護大学(看護)・前橋工科大学(工)・山梨県立大学(人間福祉) 

【私立大学】

 愛知・愛知工業・青山学院・大阪学院・大阪工業・大阪電気通信

 神奈川・金沢工業・関東学院・京都産業・杏林・近畿・工学院・駒澤・

 國學院・芝浦工業・静岡理工科・順天堂・聖隷クリストファー・専修・

 大同・東海・東京電機・東京都市・東京農業・東京理科・東北福祉・

 東洋・常葉・中央・中京・中部・帝京・常葉・

 南山・日本大学・日本福祉・藤田医科・法政・

 明治・名城・立命館・龍谷   など 

【専門学校・大学校】

 浜松市立看護専門学校・国立清水海上技術短期大学校  など

 

活動の記録

 理数工学科

スズキ株式会社訪問授業について

11月11日(月)に、訪問授業として、理数工学科1年生がスズキ株式会社の方をお迎えし、事業内容や取り組みについてお話しをいただきました。

 「社会の困りごとを解決する」という理念をもとに、「生活を支えるモビリティ企業から生活に密着したインフラモビリティへ」という様々な取り組みについてお話しいただきました。

 特に、船外機でマイクロプラスチックを回収する技術のお話しや浜松市と企業が連携して自動運転サービスの実用化を目指す「浜松自動運転やらまいかプロジェクト」のお話しは、生徒にとって身近な課題でもあり、研究や開発の魅力に触れることができるものでした。

 理数工学科は四年制大学進学を希望する生徒のクラスであるため、大学について触れることは多いのですが、その先にある企業の取り組みのお話しを実際に伺う機会が少ないため、生徒たちにとって大変有意義な時間となりました。



浜工祭

11月1日(土)に行われた浜工祭では、学科展として2年生が「謎解き」で実験を行い、3年生は課題研究の成果を発表しました。

2年生の「謎解き」では、実験を体験しながら答えを導き出していくもので、多くの人に入場して喜んでいただくことができました。

 



豊橋技術科学大学訪問・トヨタ博物館見学

10月27日(月)に1年生が校外研修として、豊橋技術科学大学とトヨタ博物館で研修を行いました。

 豊橋技術科学大学では、全体説明の後、グループに分かれて研修を行いました。「機械工学」「電気・電子情報」「情報・知能工学」「建築・都市システム」「応用化学・生命工学」の研究室に分かれ、大学の先生方から直接お話しを伺うことができ、最先端の研究のお話なども聞くことができました。また、案内して下さった学生さんといろいろな話しを聞くことができたのも良かったようです。生徒にとっては、大学というものがイメージできたことや研究の魅力を感じることができたことで、大変有意義な研修となりました。

トヨタ博物館では、クラッシックカーをはじめ、車の歴史について学ぶことができました。



卒業生による進路講話

10月27日(月)に1年生対象に卒業生による進路講話を行いました。

今年は、浜松ホトニクス株式会社の若尾直史さんに講話をしていただきました。若尾さんは、静岡大学工学部の大学院を卒業し、今年から浜松ホトニクスに入社しました。高校時代、大学時代の自らの経験をもとに、「チャレンジし続けることの大切さ」についてお話ししてくださいました。

 目標をもって毎日を過ごすことの大切さが伝わり、1年生にとって大変貴重な機会となりました。



3年生課題研究ポスター発表

7月31日中学校説明会で3年生が各自で行っている課題研究のポスター発表を行いました。

多くの中学生とその保護者が来場され、研究内容を熱心に聞いてくださいました。質問を受ける中で、これからの研究のヒントになることも多く、今後研究を進めていく上でのよい経験になったと思います。



SSH東海フェスタ

7月19日(土)名城大学でSSH東海フェスタがありました。

理数工学科の江尻宗一郎くんが学校の代表としてポスター発表をしました。

研究テーマは、「機械学習と赤外線によるプラスチックの自動選別」です。



静岡大学FSS研究成果発表会

静岡大学が行うFSSに理数工学科2先生の菅井春希くんが1年間参加し、6月15日に研究成果発表会を行いました。

「広域な音場でのノイズキャンセリングの活用方法の研究」というテーマで、大学と連携しながら研究を進め、1年間の成果をポスターにまとめて発表しました。
発表中に受けた大学の先生からの厳しい指摘も、いい経験になったと思います。
この静岡大学の「未来の科学者養成スクール」を通して、科学的な知識を身に付ける講義や、プレゼンのやり方、研究のまとめ方など、様々な講義を受け、大変ではあったけれど、有意義な活動になったことでしょう。



東京大学駒場リサーチキャンパス研修(2年生)

東大駒場リサーチキャンパス公開2025へ参加してきました。

 各研究室の企画する展示や講演会などを通して、最新の研究成果に触れることができました。高校生には難しい内容でしたが、大学院生にポスターの内容や研究内容を説明してもらい、興味関心が広がるきっかけになりました。企業ブースでは、様々な実験や体験も行うことができました。

 生徒の感想から、医療生物系や情報系の研究に興味をもった生徒が多く、AIが様々な研究で活用されており、その精度の高さや活用方法が面白かったようです。また、大学生の研究成果を見て、課題研究のイメージを持つことができたようです。留学生の多さにも驚き、行ったからこそ得られたものが多くありました。



3年生課題研究

化学・建築・機械・電気・情報の班に分かれ、それぞれ研究テーマを持って取り組んでいます。