活動の記録

 理数工学科

大学受験合格体験発表会

2024年1月22日(月) 大学受験に合格した理数工学科3年生3名が1・2年生に自らの受験体験を発表しました。

大学選びのポイントや受験勉強、入試方式など成功体験を発表し、1・2年生も発表を熱心に聞いていました。

 

 

 

左から青島光汰さん(名古屋工業大学工学部)、有川維織さん(岡山大学工学部)、坪井竜治さん(中京大学経営学部)

 

 

     

 

 

2年生修学旅行

11月13日(月)~17日(金)の5日間、理数工学科2年生は4年ぶりに海外修学旅行(マレーシア)に行ってきました。クアラルンプール市内の日本企業訪問、国立プトラ大学にて文化交流、バトゥー洞窟の見学など充実した5日間でした。

ローランドマレーシア工場

ヒンドゥー教の聖地バトゥー洞窟

プトラ大学

ピンクモスク(女子はローブを着用)

 

 

卒業生講話

11月6日(月) 1年生LHRは卒業生講話が実施されました。

理数工学科では令和3年3月に卒業し、現在浜松医科大学医学部医学科3年生の鈴木健心さんによる講話でした。在校生からは鈴木さんの高校時代の生活、勉強方法、医学科を目指したきっかけ等多くの質問がありました。

浜工祭での展示

10月27・28の2日間、浜工祭が実施され理数工学科では3年生が課題研究作品を各班ごとに展示し、2年生は「理科実験」をテーマに「圧縮発火」や「モンキーハンティング」を展示しました。

 

3年生の展示

 

 

2年生の展示

 

 

 DNAを作りました。

 

 

 

豊橋技術科学大学を訪問

2023/10/5(木) 理数工学科1年生が豊橋技術科学大学を訪問しました。

大学では「建築・都市システム」「機械工学」「電気・電子情報工学」「情報・知能工学」の4分野について

紹介して頂きました。

     

大学訪問の概要説明                研究室での講義

 

午後はトヨタ博物館を訪問し実車実験などを見学しました。

              

中学生へ課題研究成果を発表

2023年8月22日(火) アクトシティにおいて中学生体験入学の一環としてSSH課題研究発表会が行われ、各班の課題研究を6~8枚のポスターにして中学生・保護者に発表を行いました。

 

 

         

電気班(電磁波の影響と対策)の発表           建築班(平等院鳳凰堂の製作)の発表

             

化学班(ハンドクリームの製作)の発表          情報班(エスカレーターの自動検知)の発表

機械班(イオンエンジンの製作)の発表

 

理数工学科2年生が東京大学を訪問

2023年6月9日(金) 理数工学科2年生が東京大学リサーチキャンパス(生産技術研究所)を訪問しました。

研究テーマごとにブースが設定されており、どれも興味深いものばかりでした。

滞在時間は限られましたが、充実した1日となりました。

 

 

 

3年生課題研究テーマが決定!

理数工学科3年生、課題研究テーマが下記のように決定しました。

 

化学班  ・ハンドクリームの製作 ・反応熱の有効利用

機械班  ・イオンエンジンの製作

電気班  ・電磁波による健康被害 ・ワイヤレス給電

情報班  ・ロボットの製作 ・電子オルゴールの製作 ・エスカレーターの自動検知

建築班  ・平等院鳳凰堂の製作

 

 

        

水、蜜ろう、スイートアーモンドオイル、レシチンを撹拌(化学班) 海水を電気分解して塩素を発生中(機械班

 

        

無安定マルチバイブレーターの回路を製作中(電気班)     平等院鳳凰堂の製作中(建築班

 

 

 

理数工学科2年生が紙面に紹介されました

理数工学科2年久米柚嘉さんが5/7(日)に行われた高校総体サッカー西部予選(男子)で主審を務めました。女子高生審判員が男子の公式戦で主審を務めるのは県内で初めてのことです。このことはスポーツ報知およびスポーツニッポンに大きく掲載されました。久米さんはサッカー部に所属し、マネージャーとして選手を支えながら審判活動も積極的に行っており今後の活躍が期待されます。

 

掲載記事はこちら.pdfをご覧ください。