土木科紹介ムービー

制作:

浜松工業高等学校、静岡県浜松土木事務所

再生するにはこちら↓をクリック!(別ページへ移動します)

 授業協力:

浜松建設業協会、静岡測量設計業協会 他

土木科にようこそ

●地図に残る仕事

 私たちの家から一歩外に出れば、土木の世界が広がっています。道路や橋、公園、鉄道、港湾など、人々の生活をより豊かなにするためのインフラストラクチャー(社会基盤)を整備するのが土木の仕事です。きれいな川が流れ、昔ながらの生き物が生息し、緑豊かな公園があり、安全で整備された道路がある。そのような夢のあるまちづくりを実現するために、設計や測量などの専門技術だけでなく、生態系等も考慮した学習に取り組みます。

土木に関する知識と技術を学び、自分が設計したものが地図に残る仕事を目指しましょう。

 

●専門科目

 1年

 工業技術基礎、土木製図、

 工業情報数理、土木構造設計

 2年

 土木実習、土木製図、

 測量、土木基礎力学

 3年

 課題研究、土木実習、

 土木製図、土木施工、

 社会基盤工学

 

●取得を目指す 資格・検定

 測量士 測量士補 小型移動式クレーン 2級土木施工管理技士(学科)

 

●進路

 就職(過去3年間

 静岡県庁、浜松市役所、湖西市役所、湖西市消防、海上保安庁、

 アキヤマ、アサヒエンジニアリング、NDS、小澤土木、

 共和コンサルタント、JPハイテック、静岡県土地改良区、鈴木組、

 須山建設、西遠建設、西部合材リサイクルセンター協同組合、中部、

 中部綜合コンサルタント、東海旅客鉄道静岡支社、常磐工業、

 中日本ハイウェイメンテナンス、中村組、中村建設、パブリック技建、

 浜建、不二総合コンサルタント、藤野建設、山岡建設、林工組等

 進学(過去3年間)

 愛知工業大学、足利工業大学、関東学院大学、中央大学、

 東海学園大学、常葉大学、日本大学、名城大学等

 

 

 

活動の記録

 土木科

土木科ニュース

本日の午後、土木科の2年生を対象とした出前授業が行われました。講師は、須山建設グループ会社(パブリック住建株式会社・西部合材リサイクルセンター協同組合・アサヒエンジニアリング株式会社・須山建設株式会社)の方にお願いし、建設業界に対して若者に少しでも興味を持ってもらうために、会社での仕事内容についての説明をして頂きました。


また、VRの体験など生徒が建設の仕事に興味を持ってもらえる体験も実施して頂きました。

1年出前授業「しずおかどぼくらぶ」

本日、3限目に土木科の1年生の生徒を対象にした「第1回どぼくらぶ」が主催する出前授業が本校で行われました。静岡県浜松土木事務所の安藤様を講師として迎え、杉山様・本校卒業生の安藤様の計3名が来校され、授業を行って頂きました。
今回の授業内容は、「土木」という仕事についての内容で、「土木」の仕事の意義等についてのお話でした。
この土木科1年生対象の出前授業は、今年度、今回を合わせて計10回行われる予定です。