活動の記録

 土木科

【土木科2年】出前授業 7月4日(火)

須山建設グループ会社主催にて、出前授業を行いました。

パブリック技建(株)、西部合材リサイクルセンター(協)、アサヒエンジニアリング(株)、須山建設本社・土木(ICT推進室含む)の順番で説明がありました。各社の特色及び土木の最新技術についてのお話がありました。

【土木科3年】出前授業

共同機器株式会社による出前授業が開催されました。

第1時限には一般的な測量作業について紹介がありました。

第2・3時限は実演講習として①自動追尾TS、②GNSS、③レーザースキャナーについて、3班に分けてローテーションで実施しました。

【土木科3年】現場見学・企業見学

 須山建設グループ会社主催にて、午前に馬込川災害復旧工事(護岸工)の現場見学を行いました。

午後はアサヒエンジニアリング(株)、パブリック技建(株)、西部合材リサイクルセンター(協)の企業見学を行いました。

【土木科3年出前授業】

株式会社鈴木組による出前授業が開催されました。

本校土木科卒業生3名(原さん、水上さん、小栗さん)が講師として説明してくれました。

昨年度の現場見学会に続き、建設現場の様子や社会人としての心構えについて話してくれました。

【土木科 国土交通省入省案内説明会】

放課後の時間を活用し、国土交通省中部地方整備局による入省案内2023が開催されました。

土木科3年生5名、土木科2年生2名の合計7名が参加しました。

どうすれば国家公務員になれるのか及び中部地方整備局のMISSIONについて話してくださいました。

【土木科1年出前授業】

浜松土木事務所及び浜松建設業協会主催による、浜工どぼくらぶ講座が開催されました。

前半では建設業界の若手が講師として少人数のグループに分かれて、生徒たちにそれぞれの仕事を紹介しました。

後半では、浜松市内での大規模災害時を想定し、建設会社のリーダーとなって人命救助と都市機能復旧のために、手持ちの重機・車両・人員の配置を考える「DIG」形式の災害対応シミュレーションを実施しました。

【土木科3年出前授業】

西遠建設株式会社による出前授業が開催されました。

卒業して3年目となる水谷さんと藤井さんが講師を務めました。

現場監督としての心構えなどを話してくれました。