デザイン科ニュース

 デザイン科

【静岡文化芸術大学 卒業制作展見学】

2年生が現在開催中の静岡文化芸術大学デザイン学部 卒業制作展を見学しました。実行委員の大学生が班に分かれ展示を案内していただきました。大学生の作品を見て、完成度の高さに驚いたり、新鮮さを覚えたりしていました。これから3年生に向けてこちらも卒業制作が始まります。今回はそのヒントを与えてくれる良い機会となりました。

 

   

 

 

【授業紹介】卒業制作発表

3年生が2年生に向けて課題研究で卒業制作の発表をしました。

コンセプトや制作で工夫した点や、2年生にアドバイスをしていました。

2年生たちは、「3年生に劣らないくらいの作品を作れるように頑張りたい」「納得のいく作品を仕上げたい」と意欲的に言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業制作展3

 本日は各コース抜粋して掲載します。

【プロダクトデザインコース】

   

【ビジュアルデザインコース】

     

【ベーシックデザインコース】

   

 

卒業制作展2

 本日は授業作品を掲示します。

【1年次の作品】

    

【2年次の作品】

     

【3年次の作品】

    

卒業制作展1

 昨日、搬入をして本日より卒展がはじまりました。

 全体の雰囲気を紹介します。詳しくは会場にお越しいただき、個々の作品を見ていただけると幸いです。

 なお、東京造形大学様、浜工高同窓会様からお花をいただき、トライデント デザイン専門学校様からお花と祝電をいただきました。ありがとうございました。

            

デザイン科卒業制作展

令和5年度の卒業制作展を開催します。

ユニバーサルデザインの理念を基調としています。

本年度のテーマは「日常」です。

授業作品も展示します。

授業応募作品 結果発表

 

デザイン技術演習の授業で、RADデザイングランプリのイラストレーション部門とキャラクター部門に応募しました。

奨励賞が1作品、入選が10作品、学校賞 金賞でした。

 

課題研究の授業で、プロダクトコースの8人がNITプロダクトデザインコンテストに応募しました。

入選はできませんでしたが、学校奨励賞をいただきました。

 

ポスター採用

デザイン科3年宮野純大朗君のポスター案が、第7回全国盲学校フロアバレーボール静岡大会のポスターとパンフレット表紙に採用されました。

中学生のためのデッサン講習会

8月8日・9日に中学生のためのデッサン講習会が開かれました。先生達がデッサンについて説明をした後、実際に立方体を描きました。3年生の指導の下、中学生の皆さんは真剣に取り組んでいました。終了後、全員の作品を並べ講評会を行いました。今後のデッサンに活かして欲しいです。

 

在校生のデッサン講習会実施

 8月3・4日に夏休み恒例の在校生のデッサン講習会を開催しました。1年生は一升瓶、2年生は丸椅子、3年生は複数モチーフに挑戦しました。4日の午後には講評会を実施しました。全員少しずつですが、上達しているのが分かります。お疲れ様でした。次は冬休みに開催します。