剣道部へようこそ

 活動日

 月~金 基本稽古

 土   基本稽古や練習試合あり

 日   基本OFF  練習試合や合同練成会がある場合もあり

 週に1回は、必ずOFFあり 

 

 時 間

 月~金 16:00~18:30頃

 土   半日練習 

 場 所

 剣道場

 部 員

 15人

 3年:4人 2年:6人 1年:5人

 内 容

 ・基本稽古

 ・経験者・未経験者問いません 

 ・剣道場でお待ちしております!!

 

 


  

  

 

 活動の記録

 剣道部

令和5年度静岡県高等学校新人剣道大会結果報告 

 1月13日(土)に静岡県新人大会剣道競技の女子団体戦が浜北総合体育館で開催されました。西部地区大会を10位で県大会に進出した本校でしたが、1回戦で中部地区3位の常葉大橘に1-2の僅差で敗退しました。昨年11月の県選手権でも対戦した相手でしたが、今回はその時と逆スコアとなりました。先鋒が負け、次鋒引き分け、中堅が取り返しましたが副将が敗れ大将は引き分けでした。この大会の反省を活かし5月のインターハイ予選に向けて頑張っていきたいと思います。

第31回 大野旗争奪剣道大会 女子団体ベスト16!

 12月27日(水)浜松アリーナにおいて第31回大野旗争奪剣道大会が開催され、本校は前日までの2日間強化練成会に参加しての大会となりました。全国から男子109校、女子85校の強豪校が参加した大会でしたが、その中で大変勉強になる3日間になりました。試合結果は以下のようになりました。

 男子団体 1回戦 本校0-2高田(三重)

 女子団体 2回戦 本校 不戦勝 3回戦 本校4-1駿河総合・静岡市立 4回戦 本校1-4時習館(愛知)

 

石垣杯争奪 静岡県高校剣道優勝大会 女子団体ベスト8!

11月23日(木)第63回石垣杯争奪 静岡県高等学校剣道優勝大会が静岡県武道館で開催されました。本校女子は初めての参加になりましたが、2回戦 本校2-1常葉橘 準々決勝 本校0-3東海大翔洋と健闘しベスト8に進出することができました。2回戦では中堅、副将と引き面の1本勝ちで勝負を決めることができました。メンバーは先鋒 山本(1年)次鋒 西村(2年)中堅 今場(2年) 副将 和田(2年) 大将 志村(2年) 補欠 高柳(1年)です。選手は持っている力を発揮して自信を深めたと思います。今後も人数は少ないですが、チームワークで上位進出目指して頑張っていきたいと思います。

静岡県武道館にて

浜松市スポーツ祭「剣道大会」結果報告

11月9日(土)浜松アリーナで浜松市スポーツ祭が開催されました。その結果を報告いたします。

高校生男子の部 2回戦 本校0-1浜北西B

一般高校女子の部 1回戦 本校2-1ヤマハ 2回戦 本校1-0聖隷クリストファーB 

         3回戦 本校0-3浜名高校OG A 

令和5年度静岡県西部高等学校新人剣道大会結果報告 女子団体2年連続県大会出場!

新人戦西部地区剣道大会が11月11日(土)個人戦12日(日)団体戦が雄踏総合体育館で行われました。その結果を報告します。

女子個人 志村(Ei 2年)ベスト32

男子団体 1回戦 本校4-1横須賀 2回戦 本校0-5浜名 

     順位決定 本校 1-1(本数負け)浜松市立 本校0-2浜北西 県大会出場ならず

女子団体 1回戦 本校 0-4浜松西 順位決定 本校1-1聖隷(代表勝ち) 本校2-1磐田南

     9~10位が確定 第10位(抽選)で県大会出場

     (先鋒 山本 P1年 次鋒 西村 C2年 中堅 今場 D2年 副将 和田 C2年 

      大将 志村 Ei2年 補欠 高柳 P1年)

 男女とも厳しい試合が続きました。女子の順位決定1回戦では、副将までで0-1の2本差でリードされる状況でしたが、大将の志村が2本勝ちして代表戦に持ち込みました。その代表戦でも志村が鋭い面を決めて勝利することができました。さらに、次の磐田南戦も僅差の勝利となりましたが、全員が粘り強い剣道ができました。

来年1月の県大会では全員が力を発揮できるように部員11名で頑張っていきたいと思います。

  

令和5年度 高校総体剣道競技結果報告 女子団体初めての県大会出場!

令和5年度高校総体西部地区剣道大会 5月13日(土)14日(日) 浜北総合体育館

 男子団体

 1回戦 本校3-1天竜 2回戦 本校0-5磐田東 敗者復活 2回戦 本校2-3浜松西 

 女子団体

 2回戦 本校1-2磐田東  敗者復活 2回戦4-0浜松聖星 3回戦4-1磐田南 10位で県大会出場 

  男子個人 4回戦敗退 二橋(ベスト32)

女子団体では本校創立以来初めて県大会出場となりました。敗者復活戦では持ち前の技を出すことができました。また、男子は気迫ある試合を行いましたが、県大会まであと一歩でした。個人戦でも二橋君(3年)が活躍しました。

令和5年度高校総体剣道静岡県大会 5月13日(土) 静岡県武道館

 女子団体 1回戦 本校0-4池新田

 台風の影響で開始が遅れるアクシデントがありましたが、強豪校相手に健闘しました。2年生中心のメンバーですので1年後にさらに上位に進むことを期待します。

 

 

 

西部地区剣道大会(永峰杯)結果 女子団体ベスト8!

9月17日(日)第65回 静岡県西部地区剣道大会 兼 第41回永峰杯剣道大会(浜松アリーナ)

男子団体 1回戦 本校1-3磐田南

女子団体 2回戦 本校2-1浜松商 準々決勝 本校0-5浜松湖北 ベスト8 

女子の浜松商との試合は僅差となりましたが、5人全員が粘り強い剣道を最後までしました。結果、11月に行われる第63回石垣杯争奪静岡県高等学校剣道優勝大会に出場が決まりました。西部地区からは8校の参加となります。この大会も女子団体では学校創立以来初めての出場となります。

夏休み活動報告

7月29日(土)~31日(月) 浜松北高校と「天竜湖畔の家」において合同合宿を行いました。全員が初めての宿泊を伴う剣道の練習となりましたが、元気よく活動することができました。猛暑の続く中でしたが、熱中症に気を付けて食事と睡眠を十分にとって参加していました。北高の剣道部員の方や湖畔の家のスタッフさんには大変お世話になりました。

参加者

8月5日(土)近隣高校剣道練成会参加(豊橋市総合体育館)

8月10日(木)浜松西高主催練成会参加(県居協働センター)

8月15日(火)~17日(木)磐田西高校剣道部夏季合同練習会・練成会参加(アミューズ豊田)

厳しい暑さが続きましたが、ほとんどの部員が休むことなく参加して技術の向上に励みました。今後に更に期待しています。