大学受験

指定校推薦
 大学や短大が浜工を指定してくる推薦入試。浜工では東京都市大学など大学約200校、短大約30校、専門学校約70校から指定を受けている。


専門高校推薦
 工業高校の生徒だけを対象とする推薦入試。豊橋技術科学大学、群馬大学、など全国多くの国公立大学が実施。浜工生も多く利用している。


総合型選抜(旧AO)
 書類審査+面接(1時間前後の面接、口頭試問の中で人間性、探求心、基礎学力を見られる。)筆記試験あり。自己推薦資料、作品などのプレゼンテーションが評価される。静岡大学、名古屋工業大学などでは工業高校生だけを対象とした入試もありの受験に浜工生が利用している。

 

特別活動・特技推薦入試

 スポーツ、文化、芸術活動、資格取得などで優れた者をセレクション等の事前審査により大学等が評価した場合の推薦。学力検査を課す場合もある。

 

女子枠推薦 

 工学部の女子のみを対象にした推薦。東海地区では、愛工大、中部大、大同工大がある。

 

一般推薦入試
 各大学の推薦条件に満たしている者が受験できる。専願大学と併願可能大学がある。国立受験者の多くは、併願可能な私立一般推薦を併用する。


編入学試験
 高等専門学校4年に編入することができる。浜工生は沼津高専、豊田高専、小山高専に合格している。

 

共通テスト入試
 大学で定められた教科、科目について大学入試センター試験を受けて、合格を目指す。浜工生も高知工科大学、福井大学に合格した。岐阜大学、福井大学などセンターを課すが、専門校校枠のある国立大学もある。