所在地・お問い合わせ  > 自分の部屋(要ログイン)

 
トップページ学校案内学科紹介学校生活進路学校自己評価中学生のみなさんへダウンロード

 

電気科

電気科ではこんな勉強をします
 電気科では電気の基礎をはじめとして、コンピュータの利用について学習する情報技術、電化製品など電子機器に使われる電子技術・通信技術、発電機やモーター、パワーエレクトロニクスについて学習する電気機器、電気エネルギーの発生から輸送を学習する電力技術など、基礎から応用まで幅広く学びます。
 皆さんが知っているオームの法則から学習し、複雑な回路や仕組みが理解できるようになります。
>>学科紹介(ザ・浜工).pdf
 
部活動との両立

  電気科では70%が運動部に入部しています。各部のレギュラーで活躍している人が多く、運動部・文化部を問わず中心的存在で全国大会・東海大会に多く出場しています。顧問の先生からも高い評価を得ています。電気科の生徒は、文武両道で頑張っています。

  「今の科に満足していますか?」という質問で81%もの生徒が、満足している、または、ほぼ満足していると答えました。

 
電気科からの進路状況

★就職

  今年度も浜工全体で1000人以上の求人がありました。三年生の就職希望者が180人程度であることを考えれば、かなり恵まれた状況です。電気科の生徒を希望する企業は大変多く、求人倍率は5倍を超えていて、地域企業に信頼されています。

・遠州鉄道 ・新機械技研 ・中部電力 ・テイボー ・デンソー

・トーエネック ・トヨタ ・浜松ホトニクス ・日立製作所 ・ブリヂストン

・明光電気 ・ユタカ技研 ・JR東海 ・NDS ・ユニチャームプロダクツ

・ASTI ・応用電機 ・東海交通機械 ・アイシン精機


★進学

  多くの生徒が希望の進学を実現させています。

[国立大学]
 静岡大学 豊橋技術科学大学 東京海洋大学 信州大学
 山梨大学 京都工芸繊維大学

[私立大学]
 名城大学 愛知工業大学 中部大学 近畿大学 工学院大学 日本大学
 芝浦工業大学 新潟医療福祉大学 創価大学 金沢工業大学
 関東学院大学 常葉大学

 
電気科で行われる実習

★工業技術基礎
 基礎的な技術を自ら体験しながら、生産の仕組みやシステムを学び、工業技術に対する関心と広い視野を養います。
★電気実習
 教室で学習した理論を実験で確かめることにより、理解を深めます。
★課題研究
 三年生になると一年生、二年生で学習した基礎的・基本的な学習の上に立って工業に関する課題を自ら設定し、自発的、創造的な学習でその解決を図る授業です。
 数人のグループを作り、研究テーマを決め、一年間かけて研究を進めます。この研究を通して専門的な知識・技術を深め、問題解決能力を養います。

今年度のテーマ

○リークテスター
○宇宙線計測
○PICを使用した電子回路
○コンピュータネットワークを利用した機器制御
○パソコンを使った制御(PLC制御)の研究

○資格研究

 
電気科で取得を勧める資格

★第二種電気工事士(経済産業省)
   25年度 41名合格! 全員が資格を持って卒業することを目指しています。


★第一種電気工事士
(経済産業省) 希望者が受験しています。


 ☆電気工事士とは☆
 ビル、工場、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容によって、一定の資格のある人でなければ電気工事を行っていけないことが、法令で決められています。その資格のある人を電気工事士といいます。某新聞によれば、取りたい資格第2位!


★第三種電気主任技術者(経済産業省)
   延べ人数で、理論4名、機械1名、法規3名 合格


 ☆電気主任技術者とは☆
 工場などの電気設備の保安監督という仕事に従事することができる資格です。電気主任技術者は社会的評価が高い資格です。難関資格で、今年度は合格者こそ出ませんでしたが、科目合格者が多数おり、来年度が楽しみです。受験希望者も増えてきていますので、科をあげて応援します。


★他にも
 ネットワーク接続技術者「工事担任者」、特殊無線技士など電気・電子系資格のほか、危険物取扱者など多くの資格にチャレンジして合格しています。また、各種検定にも数多く合格しています。