活動の記録

 ラグビー部

東海高校総体Ⅰ日目

パロマ瑞穂ラグビー場で、東海高校総体第Ⅰ日目が開催されました。

1日目、浜工は愛知県2位の名古屋高校と対戦。
愛知県2位は強かった。17-47で残念ながら敗退。
明日は、三重県2位の四日市工と対戦します。浜工は、県総体2位だったため、東海4県の2位チームトーナメントに参戦。
このトーナメント、岐阜県代表は岐阜工業。面白いことに愛知県以外はすべて工業高校。それも各県を代表する工業高校のトーナメントです。

明日は静岡県代表の工業高校の意地をかけて戦います。
実は、四日市工とはGWに練習試合をやって、負けてるんですけどね。
明日はGWの借りを返します。

見てもらいたい写真があります。

今日の名古屋高校との試合の一場面です。
注目してほしいのが、名古屋高校の黒パンツにプリントされたこの文字。
拡大します。

いい言葉だ。
浜工生なら誰もが知ってるこの言葉。
そう、建築研究部のスローガンと同じ。

「痛みなくして、得るものなし」
こんな風に訳されるのだろうか。

ラグビーも、工業の勉強も通じるものがある。

関ラグビーフェスティバル

コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催となった関ラグビーフェスティバル。
名誉なことに、この関ラグビーフェスティバルにご招待をいただきました。
岐阜県関市といえば、過去41回花園出場を誇る関商工高校。
その関商工と対戦させていただくことができました。

試合は接戦、27-21で残念ながら敗れてしまいましたが、来週行われる東海大会に向けていい経験をすることができました。

県総体決勝!!惜しくも準優勝!!

県総体も最後の試合となりました。
決勝に進出した浜工は、東海大静岡翔洋と対戦。
7 - 31で敗れたものの、ラグビー経験者の多い翔洋高校に善戦しました。
秋まで時間、この経験の差を埋めていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

6/17-18パロマ瑞穂ラグビー場(名古屋)で開催される東海高校総体に出場することが決定しました。

県総体準決勝

県総体も大詰めになってきました。
準決勝に進出した浜工は、科学技術と対戦。

52-0で勝利。

カメラを持って行ったのですが、バッテリーを忘れてしまって...今回は写真なし。

ゲームの詳細は、こちら参照してください。

県総体はじまる

惜しくも7人制の全国大会の出場を逃してしまいましたが、15人制の県総体が始まりました。
気分を切り替えて、再スタートです。

初戦は浜松湖北と対戦。75-0で勝利しました。

来週(5/22)は、遠州灘海浜公園球技場で科学技術と対戦です。

ラグビー7人制県大会

4月29日エコパ補助競技場にて、ラグビー7人制大会の県大会が行われました。
ラグビーは通常15人でやる競技ですが、その昔、イギリスの肉屋さんが7人でやるラグビーを考案。
それが今では、オリンピックでも実施される競技となりました。

15人でやるラグビーと同じグランドの広さで行われる7人制ラグビーは、ルールもほぼ同じ。
広いスペースを縦横無尽に動き、15人制とはまた違った面白さがあります。

昨年、浜工はこの大会で優勝。
7月に行われる全国大会の切符を手にしました。
2連覇をかけ大会に臨みました。

1回戦 浜松工 29 - 10 清水南
準決勝 浜松工 17 - 0 科学技術
決 勝 浜松工 0 - 21 東海大静岡翔洋

残念ながら、優勝は逃してしまいました。

気持ちを切り替えて、これからはじまる県総体では優勝を勝ち取ります!!


新人戦が終了しました

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日程が大幅に変更された新人戦ですが、今日が最終戦となりました。

結局、決勝は行わず準決勝に勝った2チームが両校優勝というかたちになりました。
浜松工vs科技高の準決勝は行われましたが、翔洋vs聖光のもう一方の準決勝は、聖光の出場辞退のため翔洋が不戦勝というかたちになりました。

さて、浜松工vs科技高の試合は、 42-10で勝利。

2月19日、岐阜県関市で行われる東海選抜大会に出場します。

静岡新聞の記事

スポーツ報知の記事

日刊スポーツの記事

新人戦予選リーグ終了しました

12月から始まった新人戦。
本日、予選リーグが終了しました。
予選リーグ最終戦は、浜松湖北と焼津水産の合同チームと対戦。
42-0で勝利。
これで、予選リーグを1位で通過。
もう一つの予選リーグは、東海大翔洋が1位で通過。

1位同士の抽選で、決勝トーナメントが決定。
浜工は、1週空いて2週間後から決勝トーナメントに出場。
来週は、地元浜松での試合だっただけに、1週空いてしまうのはちょっと残念。

 

練習試合

今日は、常葉大学橘高校グランドで、橘&沼津工合同チーム、科学技術高校、岐阜聖徳高校、そして浜松工の4チームで練習試合を行いました。