この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
トップページ学校案内学科紹介学校生活進路学校自己評価中学生のみなさんへダウンロード

 

お知らせ

浜工ホームページをリニューアルします(11月9日(火)公開予定)。

◆令和3年度オープンスクールは10月16日(土)に開催します。詳細については、「中学生のみなさんへ」  を御覧ください。

    ※無事終了しました。多数のご参加ありがとうございました。 

◆令和3年度公開講座中学生のためのデッサン講習会」については「中学生のみなさんへ」を御覧ください。
  ※無事終了しました。多数のご参加ありがとうございました。 
学校独自選抜については「中学生のみなさんへ」を御覧ください。
◆令和3年度学校独自選抜資料の概要を掲載しました。(→こちら
令和2年度
体育大会の動画を配信中です。こちらから御覧ください(要ログイン)
◆2019年版ザ・浜工をアップロードしました。浜松工業高校の様子や各学科の学習内容を、より詳しく紹介しております。(こちら)
◆卒業生のみなさんから、卒業証明書」成績証明書」など発行の依頼をよく受けます。発行を希望する方は、各種証明書の発行についてをよく読んでいただき、証明書交付願(令和2年10月1日からの書式:PDF/WORD)および委任状(PDF/WORD)に必要事項をご記入の上、事務室へ御提出ください。なお、申請から発行まで日数がかかる場合がありますので、余裕を持って申請してください。また、各種証明書は有料(1通300円)となります。
◆感染症による出席停止に関する書類はこちらからダウンロードしてください
 インフルエンザ罹患証明書.pdf
 ・感染症健康観察票 .pdf

  ※英語版が必要な場合は保健課まで問い合わせてください。

◆メール配信に関して
 受信ボックスの容量制限や登録メールの誤り・迷惑メール設定等で受信できないケースが多くみられます。全体への重要な連絡はホームページのトピックスにも掲載されますので、御確認ください。
 
トピックス >> 記事詳細

2021/08/26

SuperCon2021本選競技が終了しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報技術科
4日間に渡って行われた本選競技が本日の13:00で終了しました。

今回の本選問題は、「感染症流行のネットワーク解析」でした。
【問題概要】
感染症は集団の中で早く広まるが、集団の間で伝わるのはそれより遅いと想像されます。
また、直接つながりがある集団同士では比較的早く伝わるが、間接的にしかつながっていない集団の間では伝わるのに時間がかかるはずです。
しかし、集団同士がどのようにつながっているかは簡単にはわからないので、逆に感染症の伝わりかたから集団同士のつながりかたを推測しようという問題でした。

 
チーム moke
チーム Navil

果たして、本校2チームの出来はどうだったでしょうか?感想を聞いてみました。

チーム moke(飯尾、左右都、中村)
オンライン開催ということで、他のチームと競争する感覚があまり感じられなくなるかと思いましたが、チーム内で個別のプログラムを書くことで競争する感覚を持ちながら競技に取り組むことができました。
焼きなまし法に使用する定数の値を変えるごとに結果が大きく変動して面白かったです。
世界一のスーパーコンピュータ富岳に触れることができ、貴重な体験ができました。

チーム Navil(中西、谷野、山本)
よりよいコストになるためのアルゴリズムを求めることに必死になっていましたが、完璧な復元が難しいためより試行回数を増やせるように処理の実行時間に削減に尽力するべきだったと反省しています。
チーム内での意見交換と実装を平行して行えていなかったと思います。
問題は難しく大変だったが、今まで使ったことのないスーパーコンピュータを使用してプログラムを書くことができてとても楽しく、貴重な経験が出来た。

結果は明日の表彰式・閉会式(Zoomでのオンライン)で発表されます。
【日時】2021年8月27日(金)14:00~16:00

15:52
 
 
 
来場者数3219224