写真部へようこそ

活動日

部員が集まって行う活動

火・水・金、C Learningを通して活動日を連絡します。

土・日にも活動を行うことがあります。

文化祭の準備期間は、毎日が活動日となります。

 

帰宅後各自で行う活動

毎月1回 練習作品を提出(月末提出)

毎月1回 写真撮影に関する研究をし、レポートを提出(月末提出)

 

下記の行事には必ず参加してください。

  5月:第1回写真教室(5/11)、第1回撮影会

  6月:第1回写真コンテスト作品提出(全部員)

  8月:第2回撮影会、静岡県高校写真コンクール作品撮影

  9月:第2回写真コンテスト・県コンクール作品提出(全部員)、浜工祭準備

10月:第3回撮影会、浜工祭準備

11月:浜工祭(終了後、3年生引退)、第3回写真コンテスト作品提出(全部員)

  2月:総会、第2回写真教室

*撮影会は西部の高校がまとまって行きます。保護者等の方が集合場所へ送迎する際、バス乗り場に自動車を横付けすることは危険ですので、絶対におやめください。

 

時 間

放課後

 

場 所

333教室または132教室

 

部 員

55人 + 新入部員

3年:24人 2年:31人 1年:15人程度募集

 

内 容

・毎月、練習用に撮った写真のデータを提出し、部員同士オンラインで共有します。

・各自写真撮影に関する技術を研究し、レポートを作成、部員同士オンラインで共有します。WEBページの記事のコピペは不可とします。

・自由の部では、各自自由に写真を撮影し、各種コンテストへ応募します。

・課題の部では、撮影会に参加し、そこで撮影した写真をコンテストへ応募します。撮影会で撮った作品は、自由の部への応募ができません。入賞作品のみ、県コンクールへ応募できます。

 

*スマートフォン等で撮影した写真はコンテストへ応募できません。一眼レフカメラ、またはミラーレス一眼カメラが必須となります。

浜工写真部ではコンクールへの作品応募・入賞を目的に写真撮影を行うため、センサーサイズはフルサイズの物を推奨しています。(高文連のルールで、過度なレタッチはできません。基本的にはJPEG撮って出しで、全紙印刷まで引き延ばすことがあります。)

 

活動の記録

 写真部

【写真部】 令和5年度第1回写真コンテスト・銀賞入賞 他

新型コロナウィルス感染症が5類に引き下げられたことで、今年度から再び積極的な活動を行えるようになりました。

早速、撮影会に参加したり、各種コンテストに作品を応募したりしております。

活動実績の一例を紹介いたします。

 

・第30回全国高等学校写真選手権大会『写真甲子園2023』 初戦一回戦突破(3年生部長らのグループ)

・静岡県西部高等学校写真連盟 令和5年度第1回写真コンテスト 課題の部 銀賞・銅賞(1年生部員)

 

本校としては数年ぶりの受賞となります。新入生部員たちの奮闘が目覚ましいです。

現在は、令和5年度第2回写真コンテスト・第41回静岡県高等学校写真コンクールに向けて、応募作品選びを行っています。

 

まだまだ上には上がいますが、次のステップとしてまずは金賞受賞を目指してがんばります。

応援よろしくお願いします。

 

 

  

(第1回撮影会で訪れた明治村の風景)