柔道部
令和4年度 静岡県高等学校新人柔道大会男女団体戦①
先週末の28日(土)表記大会が静岡県武道館にて行われました。本校は昨年10月に行われた西部大会で優勝したため今回は第3シード。2回戦からの登場となりました。初戦は裾野高校に5対0で勝利。続く3回戦は藤枝明誠高校に4対0で勝利して勝負の準々決勝、日大三島戦を迎えます。
先鋒小杉(機械科2年、積志中)が内股で幸先よく一本勝ち、まずは上々のスタート。続く次鋒竹内(機械科2年、浜名中)が相手のポイントゲッター(先日の個人戦66KG級チャンピオン)と対戦。序盤は凌いだものの合わせ技一本負けで1対1のタイとなります。中堅は主将の疋田(機械科2年、新居中)が追加点とばかりに果敢に攻め込みますが、そこは相手も承知の上。取り切れずに引き分け。副将は森本(機械科1年、浜北北部中)。長身の相手ポイントゲッターに攻め込まれる場面もありましたが、研究の成果を出してしぶとく引き分けとします。勝負はもつれて大将戦へ。本校は三輪(機械科2年、豊橋二川中)が登場。相手の守りが固く技を出すもののなかなか崩せない展開が続きます。試合中盤、組み勝った瞬間に三輪の大外刈りが決まり技ありのポイント。そのポイントを取り返さんと前に出てきた相手の技を切り返して再度技ありを奪って合わせ技一本勝ち。その瞬間、本校のベスト4入りが決まりました。
続く準決勝は静岡学園との対戦。前半で勝負をかけましたが疋田が引き分け、小杉が取られるという苦しい展開。竹内が相手の大黒柱(無差別級チャンピオン)に敗れ、中堅戦を終えて0対2のビハインド。副将戦は森本が相手ポイントゲッターに粘って引き分け、大将戦も指導2で敗れ結果0対3。大将戦、途中三輪の背負い投げが決まり「技ありか?」と思わせる場面もありましたが結局ポイント無しの判定。悔しい敗戦となりました。
令和4年度 静岡県高等学校新人柔道大会男女個人戦
先日15日(日)に上記大会が行われ、本校からは8名が出場。主将の疋田と副主将の小杉が準決勝まで進みましたが、ともに接戦の末に敗れ3位という結果に終わりました。優勝を狙っていただけに大変悔しい結果となりましたが、28日(土)の団体で雪辱すべく、切り替えて稽古に励みたいと思います。
「戦う集団、応援されるチーム」
二部練習
7、8日は午前中本校道場にて稽古、午後からは場所を移して中田島砂丘でランニングトレーニングを行いました。稽古には先輩方が参加してくださり激しく追い込んだ質の高い練習を、砂浜でのトレーニングでは普段とは違った環境で下半身を鍛えました。
来週はしっかり調整して、まずは個人戦に挑みます。
「戦う集団、応援されるチーム」
不動寺参拝
6日の稽古後、いつもトレーニングをさせていただいている不動寺を参拝してきました。今月は新人戦の県大会、全日本選手権の県予選があります。1年間子ども達を見守っていただくだけでなく、必勝祈願もしてきました。
試合が終わったら、また伺いたいと思います。
戦う集団、応援されるチーム
初稽古
本日(1月3日)、新年最初の稽古を行いました。今月の新人戦県大会及び全日本県予選に向け、良い稽古ができたと思います。ここから試合に向けて、さらにエンジンをかけていきます。今年も応援よろしくお願い致します。
「戦う集団、応援されるチーム」
年末遠征〜稽古納め
23日からの、怒涛の一週間が終わりました。大垣遠征に始まり、練習試合を重ねて最後は東へ。元日本代表の方とも稽古をしていただき、沢山の経験を積むことができました。
年明けは3日が初稽古、その後は15日に個人戦、28日に団体戦と勝負の県大会が続きます。
来年もまた本校柔道部をよろしくお願い致します。
「戦う集団、応援されるチーム」
遠江親善高校柔道錬成大会
週末は上記の錬成大会に参加し、10日は練習試合、11日は大会が行われました。本校は予選リーグを突破したものの決勝トーナメント初戦で代表戦の末に敗退、その後の敗者戦を1勝1敗で終え第7位という結果でした。負けた試合は全て僅少差ではありましたが勝つべき試合を落とし、大変悔しい結果となりました。
来週末は黒潮旗大会、その後年末は遠征と続きます。年明けの新人戦県大会で目標が達成できるよう、敗戦の教訓を活かし、そして気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
戦う集団、応援されるチーム
テスト週間
来週から期末テストのため、今週は短時間での練習です。本日(25日)はメニューを組んでもらい、ウェイトトレーニングを行いました。私が前任校時代からお世話になっている先生にメニューをお願いしていますが、時間をかけて取り組むことにより子ども達の身体が大きく変わってきているのが分かります。
県立高校ですので、もちろん勉強も大切。明日も短時間の稽古、そしてその後に勉強会を予定しています。様々なことにメリハリをつけて取り組むことも大事ですね。
新型コロナウイルス、インフルエンザ、さらには怪我等気をつけるべきことは沢山ありますが、やるべきことをしっかりとやっていきます。
「戦う集団、応援されるチーム」
出稽古
12日(土)は三重県の四日市中央工業高校に出稽古に行ってきました。大阪の金光桐蔭高校も来校しており、練習試合及び稽古を沢山させていただきました。この先も出稽古、そして遠征を計画しておりますが年明けの選手権予選に向けて、どんどん経験を積ませたいと考えています。
「戦う集団、応援されるチーム」
11月11日
誕生日
11月3日 静岡県柔道祭
西部地区1位で通過したものの、初戦の2回戦で中部2位の東海大静岡翔洋高校に2対3で敗退。ベスト8という結果に終わりました。
今回の敗戦を糧にしっかり反省し、年明けの新人戦ではチームの目標を達成できるように頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
「戦う集団、応援されるチーム」
先週末の柔道部
30日(日)に愛知県に出稽古してきました。和歌山県の学校も来校しており、多くの選手と稽古することができました。互角以上の戦いができていたので、是非とも自信を持って試合に挑んでほしいですね。
11月3日(木)は静岡県柔道祭になります。浜工やるな!というところを見せられたらなと思います。
応援よろしくお願いします。
静岡県新人柔道大会個人戦西部地区予選 兼 全国高校柔道選手権静岡県西部地区予選個人戦
オープンスクールと時を同じくして、上記の大会が15日(土)に浜松市武道館にて行われました。
全5階級のうち、本校からは4階級11名が出場。そのうち8名が県大会に駒を進めました。
入賞者(県大会出場者)は、以下の通りです。年明け1月に全国を賭けた県大会が静岡県武道館にて行われます。
60キロ級 優勝 菊池正真
73キロ級 優勝 疋田拳新
第4位 横田光太郎
81キロ級 第2位 小杉爽馬
第3位 三輪 蓮
無差別級 第2位 森本倖啓
第5位 森田勇助
第7位 竹内 海
次なる戦いは来月3日の静岡県柔道祭になります。応援よろしくお願いします。
「戦う集団、応援されるチーム」
柔道祭西部支部大会
表記大会が1日(土)に浜松市武道館で行われ、本校が優勝しました。
この大会は新人戦県大会のシードを決めるものでもあり、勝てたことは良かったのですが反省点が多く課題が残る試合となりました。
次は心からみんなで喜べるよう、前を向いてやっていきたいと思います。
次なる戦いは15日(土)に行われる全国高校選手権の個人戦西部地区予選です。今後とも応援よろしくお願い致します。
長野遠征
8月9日〜11日まで、長野県の東海大諏訪高校に遠征してきました。
諏訪高校、立花学園高校、本校の3校での合同稽古や練習試合だけでなく卒業生の方にも沢山稽古していただき、充実の3日間を過ごすことができました。ありがとうございました。
夏休みも後半戦。怪我、病気、感染症には十分注意して残りの稽古をしていきたいと思います。
金鷲旗高校柔道大会
7月21日〜24日まで、福岡県で行われた金鷲旗大会に参加してきました。コロナ禍でありながら大会を開催してくれたこと、そして参加を認めてくれた学校には本当に感謝しております。
試合は初戦で東京の駒澤大学高校に勝利し、2回戦で優勝候補岡山の作陽高校と対戦しましたが、相手先鋒に5人を抜かれ敗退しました。
しかしながら、全国大会を経験できたこと、あの大きな会場の畳の上で試合ができたこと、そして何より全国の猛者達を目の当たりにして大きな大きな刺激を受けたことは言うまでもおりません。
我々の目指すべきところがより明確になりましたので、明日からまた強い気持ちで頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。
合同稽古と出稽古
先週末16日(土)は終日中学生との合同稽古、17日(日)は静岡まで出稽古してきました。
今週末はいよいよ初めての金鷲旗大会となります。2回戦でシード校と対戦する厳しい組み合わせですが、まずは初戦をしっかりと勝ち、そして全国選手権3番の強豪の胸を借りたいと思います。
先週末の柔道部
9日は本校で稽古、10日は愛知に出稽古してきました。9日の稽古後、保護者の方からメロンの差し入れをいただき、お腹いっぱいになるまでご馳走になりました。本当に贅沢な限りです。ご馳走様でした。ありがとうございました。
今週末16日は終日中学生との合同稽古、17日は出稽古になります。
金鷲旗も近くなってきました。気持ちを高めて、集中して稽古に励んでいきたいと思います(出稽古の写真はありません。すみません)。
出稽古(6月18日)
本校柔道部コーチの母校でもある愛知学院大学への出稽古です。
大学の稽古時間は決して長くはありませんが、その分集中して、質の高い稽古をすることができました。
普段の稽古では見えない部分に気付かせてもらいましたので、学校に持ち帰って課題を克服していきたいと思います。