活動の記録

2024年1月の記事一覧

【弓道部】防風カーテン導入

冬の弓道場は本当に寒いです。

寒冷地は暖房や防風設備があったりしますが、静岡県は温暖が故にそういったものがありません。

ひょっとしたら日本一寒い環境かもしれません。

そんな我々に心強い助っ人が現れました。防風カーテンです。

これにより遠州特有の強風が吹き込むことがなくなり、寒さに凍えることがなくなりました。

筋肉をじっくり伸長する弓道にとって、とても有り難い環境です。

 

 

先日の大会では優勝を果たし、早速成果を感じることができました。

これからも、このような恵まれた環境を整えてくださったことへの感謝を忘れずに、稽古に臨みたいと思います。

 

『弓道を学ぶ。弓道で学ぶ。』浜工弓道部

【弓道部】西遠大会優勝!

1月20日(土)に今年初戦の西遠大会に挑みましたので、結果を報告します。

 男子団体《優勝》 石澤(C2)・安藤(E2)・細川(E2)・井口(P1)・寺田(M1b)

 男子個人《優勝》 石澤太臥(C2)

特に男子個人戦では8射8中と、1本も外さない立派な成績での優勝でした。

弓道には正しい射をすれば必ず中ることを意味する『正射必中』という言葉があります。

私たちは正しさを求めて稽古に臨むのですが、自分に厳しく・正しい理解で・冷静に・継続して弓を引くことは容易なことではありません。それでも部員たちは活躍を目指し努力を重ねてきました。今回の成果は、日々の取り組みが間違っていなかったことを示してくれ、部全体の活気につなげてほしい…と願っています。

とはいえ、慢心は禁物。これからも弓道人らしく『平常心』で稽古に臨みます。

『弓道を学ぶ。弓道で学ぶ。』浜工弓道部