活動の記録

 弓道部

弓道部 県大会・決勝のご報告

高校総体団体戦の決勝が、6月4日(土)静岡県武道館で行われました。

県大会・一次で3位タイまで順位を上げた男子団体チームでしたが、

5位入賞を果たしたものの、上位4位までに与えられる

東海総体出場権は逃してしまいました。

それでも、高校総体団体戦の入賞は8年ぶりです。

弓道部は3年生の引退をもって新体制となります。

先輩の勢いを引き継ぐ後輩たちに期待してください。

弓道部 県大会報告

高校総体弓道競技の県大会が、5月28日(土)に静岡県武道館で行われました。

今日は団体戦で、地区予選を勝ち抜いた27校から、決勝進出の8校を決めます。

本校から出場した男子チームは、1回目的中を伸ばせなかったものの

2回目・3回目で挽回し、暫定3位タイで決勝進出を決めました。

決勝戦一週間後のは6月4日。良い報告ができるよう努めます。

 

明日は個人戦。団体戦に続く活躍に期待!

西部地区総体で男子団体が3位入賞!

5月4日(水)に西部地区高校総体が行われ、男子団体チームが3位入賞を果たしました。

女子団体チームは僅か1中差で県大会出場権を逃してしまい、悔し涙となりましたが、

この経験を今後の糧にしてくれるものと信じています。

個人戦でも 女子:鵜飼(D3)  懸(P3)  村上(Ei3) 男子:西川(P3)  小林(E3)

の5人が県大会出場を決めており、全国大会を目指して

今月末の県大会に挑みます。

男子団体チーム              補助役員で活躍した男子部員

千田(M3b)  佐野(Ei3)  西川(P3)  後藤(E3)

山田(R3)  竹田(Ei3)  中尻(E3)

西遠大会で優勝!

4月9日(土)に浜松市弓道場で西遠地区大会が行われ、

男子団体チームが優勝しました。

春の大会シーズンの開幕戦となるこの大会は

高校総体の前哨戦でもあります。

幸先よいスタートが切れたので、勢いこのまま高校総体に臨みます!

男子団体メンバー

 西川(P3) 後藤(E3) 竹田(Ei3) 佐野(Ei3) 山田(R3)

リモート練習試合を実施

オミクロン株の影響で延期された学校対抗戦の代替として、

県内有志18校でリモートによる練習試合を実施しました。

インターハイに向けて実践経験を積みたい時期だけに、

とても有難く、貴重な稽古となりました。

県内の弓の仲間たちに感謝です。

成績は男子団体が準優勝。寒稽古の成果が現われ始めています。

新人戦県大会入賞!

11月14日に静岡県武道館で行われた県新人戦の個人戦において

後藤(E2)選手が決勝に進出し、7位入賞を果たしました。

全国大会に手が届きかけたことを思うと悔しいですが、

チームを勢いづける結果となりました。

女子チーム県大会進出

10月31日に行われた『新人戦西部地区大会』で、

今村(P1)・鈴木(P1)・小澤(D1) チームが県大会出場権を獲得しました。

本人たちの努力も立派ですが、その影には後輩育成に力を注いだ

先輩達の存在があります。要するに女子チーム全体の力。

今後もチーム力を高め、活躍を目指します!!

安土が新しくなりました

この度、安土(的を取り付ける盛土のこと)の改修工事を行いました。

矢に優しい川砂を選別し保水材を混ぜて完成した新安土は、

見栄えだけでなく管理や安全性も向上し、的中音も心地よく響きます。

あとは試合に勝つだけ…です。

西遠地区大会

4月10日(土)に浜松市弓道場にて行われた西遠地区大会の結果をご報告します。

 

男子個人 優勝 後藤爽良(E2)
女子団体 3位 森島英那(P3) 田部咲奈(C2) 懸 咲花(P2)
        渡邊望帆(E2) 村上葉奈(Ei2)
男子団体 3位 橋本和人(C3) 片山弘翔(M3a) 和田拓夢(M3b
        鈴木碧馬(Ei3) 岡田悠汰(R3)

まだまだ未熟な点は多いのですが、高校総体に向けて励みになりました。
良い報告ができるよう、引き続き精進します。