活動の記録

 弓道部

【弓道部】西遠大会優勝

春の大会シーズン開幕戦となる西遠大会が4月6日(土)に行われ、男子団体チームが優勝、個人戦でも入賞を果たしました。

 

男子団体の部:優勝 石澤太臥(C3) 三島豪生(E3) 井口太翔(P2) 中村洸惺(P2) 寺田直人(M2)

男子個人の部:4位 濵井泉輝(M2)

       5位 井口太翔(P2)

       6位 三島豪生(E3)

 

 

春休みに強豪 焼津中央高校との合同稽古に臨む機会がありました。結果はコテンパンにやられてしまいましたが、部員曰くこの経験でスイッチが入ったとのこと。今日は団体戦は最後まで集中力を切らすことなく、個人戦も終始落ち着いて弓を引くことができました。

改めて弓道は人との関わりで上達することを実感できました。これからも周囲に対する感謝の気持ちを忘れずに、何事にも真摯に取り組めるひとになれるよう努めていきます。

 

『弓道を学ぶ。弓道で学ぶ。』 浜工弓道部

【弓道部】防風カーテン導入

冬の弓道場は本当に寒いです。

寒冷地は暖房や防風設備があったりしますが、静岡県は温暖が故にそういったものがありません。

ひょっとしたら日本一寒い環境かもしれません。

そんな我々に心強い助っ人が現れました。防風カーテンです。

これにより遠州特有の強風が吹き込むことがなくなり、寒さに凍えることがなくなりました。

筋肉をじっくり伸長する弓道にとって、とても有り難い環境です。

 

 

先日の大会では優勝を果たし、早速成果を感じることができました。

これからも、このような恵まれた環境を整えてくださったことへの感謝を忘れずに、稽古に臨みたいと思います。

 

『弓道を学ぶ。弓道で学ぶ。』浜工弓道部

【弓道部】西遠大会優勝!

1月20日(土)に今年初戦の西遠大会に挑みましたので、結果を報告します。

 男子団体《優勝》 石澤(C2)・安藤(E2)・細川(E2)・井口(P1)・寺田(M1b)

 男子個人《優勝》 石澤太臥(C2)

特に男子個人戦では8射8中と、1本も外さない立派な成績での優勝でした。

弓道には正しい射をすれば必ず中ることを意味する『正射必中』という言葉があります。

私たちは正しさを求めて稽古に臨むのですが、自分に厳しく・正しい理解で・冷静に・継続して弓を引くことは容易なことではありません。それでも部員たちは活躍を目指し努力を重ねてきました。今回の成果は、日々の取り組みが間違っていなかったことを示してくれ、部全体の活気につなげてほしい…と願っています。

とはいえ、慢心は禁物。これからも弓道人らしく『平常心』で稽古に臨みます。

『弓道を学ぶ。弓道で学ぶ。』浜工弓道部

 

 

【弓道部】開幕戦

9月9日(土)に秋の大会シーズン開幕戦、そして1年生のデビュー戦となる西遠大会に臨みました。

実質3ヶ月の稽古で大会デビューを果たせたのは、本人と指導役を担った先輩部員の努力の成果です。

それにしても、高校生の潜在能力にはいつも感心します。

結果は「伸びしろを実感できた」大会となりました。

 

今回はネタをもうひとつ。

女子チームは今シーズンより鉢巻をして競技に臨んでいます。

色はスクールカラーである「古代紫」。

縫製から染色まですべて部員による手作りです。

 

鉢巻の効果は 気合を入れるスイッチとしてだけでなく、

後頭部を締めることで、弓道に大切な背筋が伸びるのだとか…。

 

メンタル面が大きく作用する弓道。

思いを込めた鉢巻効果に期待してください。

 

【弓道部】新チーム初遠征

 新チームになり、最初の課題は1年生指導です。全員が初心者であるため多くの手間を要しますが、2年生部員の献身的な指導のおかげで、正規の距離で矢を放てるまでになりました。

 8月4日には県大会の会場となる静岡県武道館での練習試合に臨みました。まだまだ未熟なことばかりですが、夏休み中にさらに経験を積んで精神的な成長を遂げ、秋の大会での活躍を目指します。