活動の記録

2021年7月の記事一覧

応募〆切

7/10参加申込を締め切らせていただきました。
4校14名の中学生の皆さんの申込がありました。
この14名で開講します。
我々としては、ベストな人数です。

開講する我々も、ものすごく楽しみです。
楽しみすぎて、予定の講習内容が変更しちゃうかも!?

開講にあたり今後の諸連絡は、このページに掲載しますので、こまめにチェックをして下さい。

情報技術科ラズベリーパイ実習

今日は、情報技術科3年生がラズベリーパイを使って実習です。
この実習では、プログラムを組むのではなく、システムを組む実習です。

ちょっと専門的な話...
ラズベリーパイのOSは、インターネットのサーバーのOSとして用いられることが多いUNIX。正確に言えばLinux。
UNIXでのユーザー管理を学び、あらたにユーザーを追加。
そのユーザー一人一人が、ホームページを公開できるようにWEBサーバーをインストール。
さらにデータベースの連携ができるようにシステムを構築します。

コンピュータに合わせて人間が利用するのではなく、人間に合わせてコンピュータを利用する方法を実習で学びます。

ちなみに、この実習室で中学生PWSを実施します。

今日から参加者募集

今日から7/10 (土)までの間、中学生プログラミング・ワークショップの参加者を募集します。
参加申込ページへジャンプして、申し込んでください。

なお、参加者多数の場合は、中学校のバランス等を考慮して、こちらで選定させていただきます。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

中学生PWS (中学生プログラミング・ワークショップ)実施要項

(ラズベリーパイの写真:https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190718/2699 より)

日  時
令和3年8月23日(月)、24日(火)、25日(水)の午前9時から11時30分


場  所
静岡県立浜松工業高等学校情報技術科実習室


実施内容
8月23日(月)ラズベリーパイの使い方
8月24日(火)Pythonによる基本プログラミング
8月25日(水)Pythonによるグラフィック


実施方法
各校2~3人で1つのグループをつくり、1台のラズベリーパイ上でプログラミングを体験してもらいます。