2024年3月の記事一覧
「努力の跡」成果発表会/部内プログラミングコンテスト
情報処理部では、年度末に2つの部内コンテストが実施されます。
今年もアプリケーションなどの作品を作成するコンテストと、競技プログラミングの問題を解くコンテストの2つが実施されました。
情報処理部には、競技プログラミング部門とアプリケーション開発部門の2つの部門がありますが、
この年度末の取り組みには、部門関係なく部員全員が参加します。
今年も2日に分けて、それぞれのコンテストが実施されました。
「努力の跡」成果発表会 ー 2024/03/28
情報処理部では、昭和48年の創部以来、1年間の活動をまとめた「努力の跡」という部誌 (Web) を毎年作成しています。
この「努力の跡」では、1人1つずつ好きなアプリケーションなどを制作し、そのプレゼンテーションを行います。部誌には、その成果をWebページの形にしてまとめています。
今年も種類豊富な作品が発表されました。
2D/3Dゲームだけでなく、生活をより良くするアプリケーションなど、実践的なものもありました。
普段、競技プログラミングをしているだけでは触れられない、様々な技術に関する情報をお互いに共有することもできたと思います。
午前は1年生の部、午後には2年生の部の発表・投票が行われました。
投票により、各部門の順位が決定され、1位~5位には図書カードが贈呈されました。
1年生の部
順位 | 学科 | 氏名 | タイトル |
1位 | 情報技術科 | 長倉 啓哉 | (イラ)^2棒 |
2位 | 情報技術科 | 須藤 瑛富 | 迫真パスワード管理部~暗号化の裏技~ |
3位 | 情報技術科 | 佐原 柊哉 | パクパクもぐもぐ |
4位 | 理数工学科 | 江尻 宗一郎 | avoidance game |
5位 | 情報技術科 | 橋本 恵 | FPS |
2年生の部
順位 | 学科 | 氏名 | タイトル |
1位 | 情報技術科 | 内田 侑希 | 情報処理部の出席管理システム「Syoribu Attend」 |
2位 | 機械科 | 眞木 聡大 | 腹部及び後頭部への痛打(仮) |
3位 | 情報技術科 | 本田 弦暉 | びーとせーばー |
4位 | 情報技術科 | 田畑 礼凰 | てきとーなボールゲーム |
5位 | 電気科 | 川口 龍輝 | 処理部育成ゲーム |
5位 | 理数工学科 | 杉山 雄哉 | タイピングゲーム |
部内コンテスト ー 2024/03/29
浜工独自のジャッジシステム「HOJ」を用いて、競技プログラミングのコンテストが実施されました。(コンテストページはこちらです。)
問題は計10問、顧問の先生が選んだものが出題されました。
情報処理部が目指している「日本情報オリンピック(JOI)」や「日本情報オリンピック女性部門(JOIG)」、大学進学後に参加することができる「国際大学対抗プログラミングコンテスト(ICPC)」や「ICPC OB/OG の会 (JAG)」などの過去問題が出題されました。
また、順位決定のルール(ランキング形式)は、解く早さよりも誤答数が大きく影響する、パソコン甲子園の形式で実施されました。
順位 | 学科 | 学年 | 氏名 |
1位 | 情報技術科 | 1年 | 寺田 藍丸 |
2位 | 情報技術科 | 2年 | 内田 侑希 |
3位 | 情報技術科 | 2年 | 篠原 魁斗 |
4位 | 理数工学科 | 2年 | 天野 結喜 |
5位 | 情報技術科 | 2年 | 谷藤 颯斗 |
毎年、このコンテストでは、部員全員に景品が用意されます。
景品は、紙袋に入っているので、紙袋を選んで開けるまで中身はわかりません。
今回、景品は被りがないように用意されました。
景品は、コンテストのランキングの上位から選んでいきます。
中身が分からない状態で好きな紙袋を一つ選ぶので、順位と景品の質が比例するとは限りません。
実際、今年は順位が低い人ほど、質の高い景品を獲得している傾向にあったと思います。
もうすぐ、新年度が始まり、新1年生も入部してきます。
部内で互いに切磋琢磨し、多くの大会で良い成績を収められる一年にしたいものです。
by Ei3 内田侑希