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2024年11月の記事一覧

パソコン甲子園2024 モバイル部門「ベストデザイン賞」受賞

11月2日(土)3日(日)と2日間に渡って行われた、パソコン甲子園2024の本選が終了しました。

 

本選には情報処理部からプログラミング、モバイルの両部門にそれぞれ1チームが出場し、1日目はプログラミング部門の競技、2日目はモバイル部門の競技と表彰式が行われました。

 

本選出場チームとメンバーは以下の通りです。

 プログラミング部門:チーム『全完』寺田藍丸、橋本恵(情報技術科2年)

 モバイル部門:チーム『Guy Dance』眞木聡大(機械科3年)、川口龍輝(電気科3年)、内田侑希(情報技術科3年)

 

今大会ではモバイル部門のチーム『Guy Dance』 が「ベストデザイン賞(2位相当)」を受賞しました。モバイル部門での入賞は2013年大会以来、11年ぶりです。 

 
本選出場メンバー   チーム『Guy Dance』ベストデザイン賞

 

モバイル部門は、Androidスマートフォンを対象に、テーマに基づいたアプを企画・開発し、その総合的なプロデュース力を競い合う部門です。 今回のテーマは「Game for Change ゲームが変える世界 ~ゲームのルールで世界を救え~」でした。

 

本校のチームが製作した作品は、遊びながらごみの分別を促すことを目的としたゲーム「せぱクル」です。上から落ちてくるビンや缶、ペットボトルといったゴミをボタンとジャイロ機能を使って、適切なゴミ箱に入れるゲームになっています。遊びながらリサイクルに関するTipsやごみをスキャンして手に入れたコインでガチャが回せるなどの飽きさせない機能も盛り込まれた内容になっています。

 

審査員からは、「作品は完成度も高く、飽きさせずに楽しむ工夫もふんだんに盛り込まれていて、ゲームとしては「グランプリ」でもよいぐらいだが、ゲームにのめりこんでしまって本来の目的が何だったのか分からなくなってしまうので「ベストデザイン賞」とした」という講評をいただきました。

来年はこの経験を後輩たちに引き継ぎ、「グランプリ」を狙ってもらいたいものです。  

     
チーム『Guy Dance』のプレゼンテーション   作品『せぱクル』のゲーム画面

 

一方のプログラミング部門では、8位入賞、少なくとも予選順位以上を目標に競技に臨みましたが、残念ながら目標を果たすことはできませんでした。入賞チーム以外の最終順位は事務局からの連絡待ちですが、おそらく31チーム中14位前後だと思われます。

 

問題は全部で12問出題され、グランプリのチームは11問を正解、本校は6問でした。チーム「全完」の二人の話では、競技終盤に7,8問目の解法も気がついたものの、残り時間内での実装ができなかったとのことでした。二人とも来年は入賞を目指して再チャレンジすると気持ちを新たにしていますが、それには、短時間で問題の本質を読み解く考察力を向上させる必要がありそうです。

 

  

プログラミング部門競技会場の様子)

  デモセッションでのチーム『Guy Dance』のパネル

 

 



パソコン甲子園2024の本選が始まりました

パソコン甲子園2024の本選が始まりました。

本校は、情報処理部からプログラミング部門とモバイル部門にそれぞれチームが出場しています。

本選出場チームとメンバーは以下の通りです。

プログラミング部門:チーム『全巻』寺田藍丸、橋本恵(情報技術科2年)

モバイル部門   :チーム『Guy Dance』眞木聡大(機械科3年)、川口龍輝(電気科3年)、内田侑希(情報技術科3年)

 

 

今日は開会式の後、13:45からプログラミング部門の競技が始まっています。

本校は、競技開始から時間が経過した現在、8位につけています。1位は兵庫県・灘高校が独走中、その後を相変わらず有名進学校チームが追いかけています。8位までが入賞なので、何とかこの順位を維持し、目標の入賞に手が届くよう最後まで頑張ってくれることを期待したいものです。 

     
 プログラミング部門 競技会場の様子    競技開始2時間の順位

 

明日はモバイル部門の競技が行われます。今日のモバイルチームは明日のリハーサルとデモセッションの準備をしています。 

  
チーム『Guy Dance』デモセッションの準備中です 

 

ごみの分別をテーマに製作したゲームアプリ『セパくる』の出来はまずまずだと思いますが、明日の本番では果たしてどんな評価が得られるでしょうか?