ブログ

2021年12月の記事一覧

建築科ニュース

インテリアコーディネーションコンテストで最優秀賞を受賞した北原さんの作品が実物大で制作・展示されることになりました。

SDGs関連の展示会に合わせ、12月8日から10日まで東京ビックサイトにて展示されています。

 

北原さんの作品「布に包まれる」

この作品は、北原さんが、課題研究という授業で考えたものです。

 

今日は、インテリア産業協会様にご招待頂き、実物大を見学に来ています。

 まずは、インタビューを受け、受賞のコメントを。

 

 

続いて、実物大の展示作品へ・・・。

 

展示場にはSDGsに関連した多くの企業、大学と、校外学習で訪れた小中学生が見学に来ていました。

通り過ぎる人が口々に「かわいいね~」と言っていたのが印象的です。

 

北原さんは、課題研究でSDGsの学習を通し、ターゲット12「つくる責任つかう責任」から布を生み出し、使うアトリエのようなリビングを考えました。

 

アトリエとなる空間と材料や仕切りとなる布地。クッションなども北原さんのアイデアを忠実に再現して頂いています。

 

 

中心には小さなテントもあります!色合いも北原さんの描いた絵の通りに。

 

高校生で、自分の考えたインテリアが実際に作られることは滅多にありません。

アイデアを実際のカタチにすることの喜びや学びを得ることができました。

貴重な機会を与えていただき、インテリア産業協会の皆様には感謝申し上げます。