ブログ

2023年7月の記事一覧

【建築科】ものづくりマイスター講習会

今年度も、技能検定試験に向けて、建築浜松建築業組合(浜松建築高等職業訓練校)様のマイスターにご指導を頂いております。

 

技能検定とは、職業能力開発協会が実施する試験です。

合格すると建築大工技能士の資格が得られます。

この建築大工技能士とは、3級から1級まであり、木造建築の大工工事に必要な技術を証明するための国家資格です。

大工職や木材加工に関心が高い生徒が希望して受検します。

試験には学科と実技試験があり、両方の合格が必要です。 

実技は、屋根の一部を製作します。

 

6月より開始した講習会も、10回目の7月22日は、最終日です。

 

最終日は、本番と同様に時間を測り、作業を行いました。

暑い工場棟で、2時間45分の試験時間を集中して作業します。

 鑿(のみ)を玄翁(げんのう)でたたいていると大粒の汗が止まりません。

 

 

 

受講者5名とも、時間内に終わることができました!

マイスターからも「生徒さん達暑い中よく頑張ってくれて、早く、綺麗にできたと思います。試験の時は、 緊張せずに時間を上手に使い全員合格して頂きたいと思います。」と評価をいただきました。

 

試験本番に向けて、精度を高め、全員合格を目指します!

 

 

【建築科】小学生向け 木工教室の開催

浜工建築科生徒が教える小学生向けの木工教室を開催します。

木で筆箱をつくります。大工さんが使用する道具箱のミニサイズです。

 

参加費:無料

開催日:2023年8月1日(火)

対 象:小学生2~6年生(要保護者同伴)

定 員:10名(要事前申し込み)

申込み:メールにて申込ください。7月3日(月)~7月10日(月)

    申し込みが多数の場合は、抽選といたします。

    QRコードを読み込むか、件名に「木工教室 申込」、本文に「氏名、年齢、電話番号、学校名、学年」を記入の上、下記メールアドレスへ送信してください。

    kenchiku@ssh-hamako.net

場 所:県立浜松工業高校 本館

    (浜松市北区初生町1150)

 

 チラシ2.pdf

 

問い合わせ先

担当 建築科 藤井

053-436-1101

kenchiku@ssh-hamako.net