ブログ

2022年6月の記事一覧

建築科3年生 現場見学

6月13日に建築科3年生の現場見学会を実施しました。

現場見学は「建築」を身近に感じる良い機会です。

 

今回は、清水・須山・中村組特定建設工事共同企業体様のご厚意で、

浜松医療センター新病院整備工事(新病院棟工事)を見学させていただきました。

 

大規模な工事現場にて、丁寧に解説して頂きながら見学しました。

3年生の感想によると、初めて見る大規模な工事現場に感動し、建築の仕事に対してさらに興味が湧いたようです。

 

見学会後は、生徒からの質問を現場で働いている方に答えていただきました。

仕事の取り組み姿勢や建設業のやりがいについて学ぶことができたようです。

 

今回の見学を通し得られた、知見を今後の進路活動に生かしていってほしいと思います。

 

日本大学濱田幸雄教授による出張講義を開催しました。

6月15日(水)6限に、建築科2年生を対象として、日本大学工学部教授による出張講義を実施しました。 

講師に、日本大学工学部建築学科の濱田幸雄教授をお招きし、コンサートホールの音環境について講演頂きました。

講演では、コンサートホールの歴史や分類を紹介して頂くと共に、どのように音が聞こえるのかを実演して頂きました。

野外で聴く音とホールで聴く音の違い、ホールの形による音の聞こえ方の違いなど、実際に聴き比べらながら解説して頂くことでホールの指標について理解を深めることができました。