ブログ

2023年12月の記事一覧

【建築科】建築士会青年企画委員様との交流会

建築科2年生を対象に、建築士会青年企画委員の皆様と交流会を実施させていただきました。

 

この交流会は、建築科生徒に,若手建築士との交流を通じて,建築の仕事に関心を深めてもらうことや、建築士の仕事の多様性や将来が開けていることを知ってもらう事を目的に実施しています。

 

建築士会には卒業生も多く所属しています。

 

 まずは、OBの方に浜工を卒業して就職し、建築士を取得するまでの経験や仕事内容についてレクチャーを受けました。

 

 

その後、希望進路等に合わせて、班分けを行い、働くことの意義やたのしさを建築士や現場監督と直接交流をする中で伝えていただきました。

 

 

生徒からの質問に丁寧に回答していただきました。

 貴重な時間を用意していただき、建築士会の皆様には感謝申し上げます。

【建築科】(一社)静岡県建築士事務所協会 コンペ 表彰式

(一社)静岡県建築士事務所協会主催の第4回建築系高校生設計コンペの結果が発表され、本校から複数名が入賞しました。

 

本校からの入賞は以下の通りです。

 

課題テーマ:あなたが考える最高の店舗付き住宅

 

優秀賞 森 快斗(建築科2年)

建築士事務所協会特別賞 藤盛 心太(建築科3年)

佳 作 杉本 大騎(建築科3年)

佳 作 赤堀 光祐(建築科2年)

佳 作 植山 頼世(建築科3年)

佳 作 鈴木 陸斗(建築科3年)

 

12月3日には、静岡市役所市民ギャラリーにて入賞展に合わせて表彰式が挙行されました。

 

 

 

表彰式の様子。

  

賞状の授与後に、急遽作品のプレゼンテーションを行うことになりました。

 

 落ち着いて作品説明をする森君。

 

また、表彰式後は、各自が審査員にアドバイスをいただきました。

 

今回の経験を生かし、これからも建築の学びを深めていってほしいと思います。