ブログ

2022年11月の記事一覧

第四回高校生インテリアデザインコンクールにて入賞!

星槎道都大学美術学部建築学科主催 第四回高校生インテリアデザインコンクールにて本校建築科1年の森快斗が佳作を受賞しました。

 

課題テーマ: アウトドアを楽しめるベランダをデザインしよう!

作品タイトル:『心を温める輪のテラス』

 

詳しくはこちらをご覧ください。

2022年度 第25回全国高校生設計アイデアコンテストにて入賞!!

長崎総合科学大学主催 2022年度 第25回 全国高校生設計 アイデアコンテストにて、

本校建築科1年、佐藤 唯乃が全国2位相当の優秀賞を受賞しました!

 

課題テーマ: 浮体 ~新たな交流の場~

作品タイトル:『海に漂う宿』

3年生もいる中での全国入賞おめでとうございます!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

令和4年度「高校生の作文コンクール」 表彰式

以前お伝えした令和4年度「高校生の作文コンクール」で、受賞した生徒の表彰式が実施されました。

 

まずは、全国1位である国土交通大臣賞を受賞した建築科1年の安間菜月が表彰されました。

会場は国土交通省です。

表彰に先立って、石井 浩郎 国土交通副大臣 と懇談させていただきました。

 

 

 

授与後に石井 浩郎 国土交通副大臣と記念撮影。

 

続いて、優秀賞を受賞した建築科3年の花村あずきは、中部地方整備局にて表彰されました。

 

 

 

こちらは、稲田 雅裕 国交省中部地方整備局長より賞状を授与されました。

 

 

二人ともおめでとうございます!!

国家資格「施工管理技士」 勉強会

国家資格である「施工管理技士」受験に向けて、建築科で朝の勉強会を実施しています。

 

 

建築施工管理技士は、工事現場の工程管理や品質管理、安全管理に必要な資格。

将来、建築関係の仕事に就く者にとって必須の資格と言えるでしょう。

 

試験は前期後期の年2回実施されています。

出題範囲は建築施工を中心に、建築計画、建築構造、力学など広範囲となっています。

そのため、一次試験における過去5年間の全国平均合格率は36.3%の難関資格です。

 

今年度の前期試験は、建築科3年生が奮起し、合格率75%まで上げることができました。

 

それに続くよう、後期は全員合格を目指しています。 

残り2週間、がんばろう!